旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ イタリアの旅 2

時差ぼけの為午前3時に目が覚めた。二人部屋の為、同居人を起こさないよう、トイレの便器に座って2時間読書して、その後再び眠った。午前7時に起床、ドイツで初めての朝食、日本食であったけど、寝不足で食欲が無い。ご飯と味噌汁、漬物3種、茹で玉子、チー…

ドイツ イタリアへ まずドイツ

会社のご褒美旅行でドイツ・イタリヤへ。成田空港を飛び立ち、ロンドン空港に着いた。次の飛行機まで4時間ほど時間が有る。仕方ないのでロンドン空港で、拙い英語を駆使して、イギリスの地ビール?本番のビール?を飲む、1本約1,000円、高い!味も濃く、ア…

人命救助するも自分も救助される 島根県益田市

この時は、ドゥカティ999に乗っていた。このドゥカティは買ってすぐ、山口県の大島にツーリングに行って何か違反して白バイに追尾されたけど気が付かず、やたら歩行者から見られているなぁ、やっぱ、新型ドゥカティは目立つか!って脳天気に思いながらトンネ…

高知県 桂浜を目指す

自宅を午前9時に出発、天気も良い。瀬戸大橋経由で高知市を目指す。昼過ぎに四国に上陸した。四国の昼飯といえばうどん、讃岐うどん!善通寺の「うどん一代」で昼食。肉うどん組とザルうどん組に分かれる。肉うどんは味付けが甘い、肉とザル食べ比べすると、…

島根県 三瓶温泉 物部神社を巡る

朝、広島県三次市名物の霧を見ながら国道54号を走る。気温は5℃、寒いのでこの日は車だったと思われる。国道 沿いの大村の江の川で真鴨と翡翠に会う。三瓶山を左手に見て三瓶温泉へと向かう、寒いのでお湯が恋しい。三瓶温泉は三瓶山の麓にある小さな立ち寄り…

まさかやー、雪でおたおた

戸隠の紅葉とうずら屋の蕎麦を楽しもうとツーリングを予定。出発の当日戸隠方面の天気を確認したところ、まさかやーの積雪。戸隠蕎麦は断念して急遽南紀のすさみを目指す事に。宿も当日の朝に予約。暖かい場所を求めて。南紀界隈は土日用に農家を借りた事も…

国東半島 石仏を訪ねて

今回の宿は、日出温泉、その名に従い、午前6時に起きて日の出を見ながらの入浴を楽しむ、つもりだったけど曇っていたので水平線からの日の出は見る事は出来なかった。磨崖仏を見る前に、キティーちゃんのハイランドはスルーして、ワンワン花道園で、犬と猫に…

大分県国東半島でストーンサークルを発見するが

午前9時に当時住んでいた広島の家を出る。この日車を使い家族で旅をした。12時前には九州に上陸。小倉東インターを降りて、R10で国東半島を目指した。土曜日という事も有りR10は混雑してぜんぜん進まない。豊前市で「山小屋ラーメン」で昼食、思ったほど濃厚…

ドゥカティS4立ちごけ 涙

道幅の狭い山道でUターンしょうとした時、自分の思っていたほどステアリングがきれず、という事は、曲がり切れずブレーキをかけた。倒れた、何とか足と手で踏ん張り、道路には軟着陸。左側のミラー破損。ボディーには傷は付かなかった。ミラー代2,000円也。…

昔の仲間とツーリング2日目 徳島 川田

早朝メンバーの1人が仕事の為帰って行った。午前9時に宿を発ち、徳島の饅頭屋に向かう。宿代は1人12,200円也、酒代も入っているので、めっちゃ安い。目的の饅頭屋さんはJR川田駅前にある川田まんじゅう。昼時に、メンバー全員におはぎをいただき、お土産にこ…

昔の仲間とツーリング1日目 琴平 土佐久礼

昔の三重県久居市のツーリング仲間と久しぶりのツーリング。倉敷の鴻池サービスエリアで合流、みんな歳を取ったけれど、それなりに元気そうで安心する。まず、琴平町のうどん屋(宮武)を目指す。残念ながら宮武は閉店した。この時は30分ほど並んで、海老天…

山口県 柳井 

柳井の白壁の街並みを散策。柳井へ行く途中に良さげな蕎麦屋を見つけた。帰りに寄ってみる事にしよう。柳井の白壁の街並みは距離は短かったけれど、岐阜県の高山のように観光地化されておらず落ち着いて散策することが出来た。柳井名物の金魚の提灯が家の軒…

山口県 津和野で土産の外郎を買う

この頃乗っていたのは、BMWR1100RS。広島ー吉和ー六日市ー津和野を散策。広島から六日市へのルートはしょっちゅう走っていた。そもそものツーリングの目的は、美味い蕎麦と鄙びた温泉だったなぁ。現在、蕎麦屋は247軒、温泉は、381湯制覇。この日入った温…

三重県 御座白浜 紀伊長島

この頃は、SRX400に乗ってました。今回はタイヤの慣らしの為のツーリング。250キロほど走りました。8時30分に家を出発し御座白浜を目指しますが、妙に車の多い日でした。10時過ぎに御座白浜到着。6月前で、少し肌寒かったけど、とても綺麗な海岸でした。夏は…

滋賀県 つげ義春お墨付き?君ケ畑

子供の母の日の行事に少し参加した後、ツーリングへ。目的地は決めておらず、走りながら前から行きたかった滋賀県の君ケ畑を思い出す。君ケ畑はつげ義春の本で読んだったか?家に有るつげ義春の本を見て見たけど君ケ畑を書いている本は見つからなかった。貧…