旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

まさかやー、雪でおたおた

戸隠の紅葉とうずら屋の蕎麦を楽しもうとツーリングを予定。出発の当日戸隠方面の天気を確認したところ、まさかやーの積雪。戸隠蕎麦は断念して急遽南紀のすさみを目指す事に。宿も当日の朝に予約。暖かい場所を求めて。南紀界隈は土日用に農家を借りた事もあり、良く知っている場所。農家を借りる費用は月5,000円ほど。すさみはイノブタで町おこしを行って、まあまあ成功しているようで、海鮮はもちろん美味い。宿泊した宿は屋上に冷泉を汲み上げ沸かす露天風呂。お湯はヌルヌル系の美人湯だった。晩御飯に伊勢海老も食べたけど酒代込みで11,000円。安かった。名前忘れたけど、ネットで調べてみると、温泉民宿 かわべ、だったような。気さくな女将さんでリラックス出来た。

翌日、すさみから龍神スカイラインへ向かうと、またまた「まさかやー」。龍神スカイライン積雪で通行止。海岸を走る国道に戻って帰路に。またまたまた「まさかやー」家に着く手前で白黒パンダに御用になる。罰金7,000円と2点減点。傷心で帰宅。

 

宿 たぶん、温泉民宿 かわべ

すさみから新宮方面へ走ると、ゆりの山温泉という温泉があり、この辺りに行くと必ず入ってました。石鹸、シャンプーは持参若しくは購入ですが、湯量豊富な良い温泉です。