旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

昔の仲間とツーリング1日目 琴平 土佐久礼

昔の三重県久居市のツーリング仲間と久しぶりのツーリング。倉敷の鴻池サービスエリアで合流、みんな歳を取ったけれど、それなりに元気そうで安心する。まず、琴平町うどん屋(宮武)を目指す。残念ながら宮武は閉店した。この時は30分ほど並んで、海老天、ゲソ天、あつあつの大盛りを食べた。讃岐うどんの腰の強さといりこの出汁が最高。広島でよく行くというか、ほぼ毎日行っていたのは、広島市中区吉島にある、徳一❗️めっちゃ強い麺の腰、基本はかけうどん。食べたい。宮武を後にして、R32で高知へ向かう。本日のお宿は土佐久礼 大谷旅館。ここは今も営業してます。大谷旅館の女将さんに、黒潮温泉は歩いてどれくらいかかるか聞くと、近いから10分ほどかなとの返事、実際には30分以上歩く事に。メンバーにブウブウ言われながら温泉までの道を歩いた。田舎の人の距離感はこの日から当てにしなくなってしまった。帰りはタクシーであっという間。晩飯は、太刀魚、アサヒガニ、鰹のタタキ、伊勢海老鍋、トコブシなどなど、魚が美味い!今住んでいる所では美味いカツオは食えない、日本海で上がるカツオもあるのだけれど、今ひとつ。日本酒3升飲んだ、もちろん皆んなで。爆睡。 明日も走るのに。

うどん屋 宮武 琴平町 閉店

     徳一 広島市吉島 超お勧め

宿 土佐久礼 大谷旅館   営業中