旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

再びの広島、テールスープでお腹一杯に

朝5時30分ぐらいにホテルを出て徒歩で延岡駅まで行った。昨日は気付かなかったけど、延岡駅の待合室が凄かった、待合室が図書館になっていた、しかも蔵書は全て旅に関する本、六角さんの旅の本を斜め読みした。室内はとても綺麗で過ごし易い、駅に用事が無く…

人を見る目が無い、反省、電車内で。

朝5時45分に宿を出て「元湯温泉」という温泉に行った。未だ夜は明けておらず暗い。元湯は6時から開く。5分前に元湯に着いた。玄関を掃除していた人から、「もう入って良いよ、入浴料は200円だから番台の上に置いておいて」とのお言葉。番台の有る風呂に入る…

人吉市で美味い鰻と良い湯を堪能。人吉の完全復活を祈念する

朝6時30分息子の部屋を出た。昨日岩国からタクシーで帰って来る時に大竹駅の場所は確認したはずなのに、分からなかった。酔っていたのか?自転車通学の男の子のような女の子にお願いして駅までの道を尋ねた。やはりすぐ近くだった。平日なので電車は学生で一…

九州一周の前に息子の部屋に泊まる

2019年12月18日(水)朝6時に家を出て最寄り駅からJRに乗った、2019年の青春18切符の旅の始まり。兵庫県の豊岡駅と国府駅の間でコウノトリを見た、自宅の近所でも時々コウノトリは見かける事がある、あまり可愛いとは言いがたい鳥、特に目が。柴山駅前に柴山…

飛鳥の地で日本最古の仏像に参り、暑さに参った

2018年8月3日、東京の友人Eさんを迎えに名古屋繁華街のホテルに行った。そのまま高速道路に乗って奈良県天理市を目指した。名古屋高速は朝のラッシュでかなり混雑していた。東名阪・西名阪自動車道を走って11時過ぎに天理市に着いた。ガソリンを入れてスタン…

冬の醒ヶ井で梅花藻発見・浜松で鰻 青春18切符の旅

2018年1月4日、湧水の里 滋賀県米原市の醒ヶ井を訪ねた。醒ヶ井は中山道の宿場町で町並みは綺麗に保存され、夏は梅花藻の花で一杯の川も綺麗に管理されていた。町並みは1キロ弱程続いている。朝9時頃に醒ヶ井駅に着いた、宿場町の町並みは醒ヶ井駅のすぐ近…