旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田線・秘境駅の旅

朝6時にホテルを出た、寒い。寒いので1本早い電車に乗り、塩尻駅を目指す。塩尻駅から岡谷駅を目指した。岡谷駅から昔から気になっていた飯田線に乗り入れた、電車には高校のサッカー部の生徒が多かった、今日は日曜日、試合があるのだろうか?伊那福岡駅行…

 青春18切符を使う時のあいの風とやま鉄道の不便さを知る

朝5時に起きて温泉に浸かる。小雨が降っている。予定より1本早い電車で高岡駅に向かった、電車で隣りに座ったジャージ姿の女子校生のおにぎりを見てお腹が鳴った。魚津駅で電車待ちなので朝ご飯でも食べる為に途中下車しようとしたら、駅員から途中下車する…

氷見の寒鰤に感激 2017年冬 青春18

2017年12月22日(金)家を6時10分に出た、良い天気。まずは大垣駅を目指す、朝の冷え切って澄んだ大気を、未だ上り切らない太陽がオレンジ色に染めている。長良川の浅瀬には薄っすらと雪が積もっていた。米原駅から電車の扉の開け閉めが手動に変わった。長浜…

増毛へ、農作業手伝いのご褒美観光 

朝5時に起きて、6時迄宿の近くを散歩、居ないとは思うけど熊を気にする、なんせ羆なので。宿に戻って朝風呂にしっかり入って部屋に戻った。7時から朝ご飯、毎度の事ながら宿の朝ご飯は旨い、ご飯を2杯完食。天気予報では今日は雨になるらしい。友人から、昨…

北海道で農作業の後、温泉でホタルを見る

珍しく夜中に喉も渇かず、トイレに行く事も無く朝7時過ぎ迄眠れた、気心の知れた友人の家でもやっぱり気は使う。この日の友人宅の朝ご飯はホッケの干物、タラコ、友人の作った野菜などなど。友人には朝ご飯の時に日本茶を飲む習慣が無いという事だった、ちょ…

旭川周辺観光・ケンとメリーの木を訪ねて

2017年7月14日(金)飛行機に乗るのは久しぶりだ。閉所恐怖症の為あまり飛行機にも乗りたくない、飛行機の中で外に出れないと考えた瞬間軽いパニックを起こしそうになる。大概は大丈夫なんだけど。中部国際空港も初体験、なので1時間前には空港に着き、旭川…

玉置神社・神社に呼ばれて行けた?

2017年5月19日(金)昔から行きたかった奈良県十津川村・玉置神社を目指した。十津川温泉も楽しみ。自宅から郡山インターを経由して国道24号・国道169号・国道309号で先ずは天川村の洞川温泉に向かう、温泉には10時くらいに着いたけど洞川温泉の開業時間が11…

日本の秘境 山梨県奈良田を訪ねて

2017年の4月、夜桜見物と美味い食い物と美味いワインを楽しむ為甲府の友人の家を訪ねた。夜桜見物の前にまず甲府の温泉、甲府なのに何故か「草津温泉」という温泉に入り、温泉のはしごでこれまた、甲府なのに「山口温泉」という温泉に入った。山口温泉は炭酸…

木曽福島へ、最後の青春18切符で

青春18切符が1日分余っていたので、2017年1月4日あてもなく長野県木曽福島に向かった。朝5時57分茶屋ヶ坂発の名城線で大曽根駅に向かった。本当は6時25分発の中津川駅行きに乗るはずだったけど、寒いので6時11分発の多治見駅行きに飛び乗った。大曽根駅では…