旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

2024-01-01から1年間の記事一覧

旅先で出会った美味い物 北海道編

蕎麦 雨竜郡沼田町 なかやま 富良野市 駅前 そば春 音威子府道の駅 天北龍 長万部駅前 そば合田 うずら温泉 温泉付属のそば 旭川市3条通り は満長本店 うずら温泉のそば屋さん以外は現在も営業中。 北海道には結構行っているのに旅の手帳に記載して有る蕎麦…

京都散歩 左京区 聖護院あたり

2024年4月19日(金)京都大学医学部を背に春日北通を東に向かった。暫く歩くと、須賀神社という神社が見えて来た、先程見た看板には縁結びの神社とあった、30歳を超えてしまった娘と息子がいる。今の時代結婚すれば良い、などと思っている訳ではないが、良縁…

春はイルカと芸術鑑賞 後編

経ヶ岬を後に、知人の開催している個展を見る為に京都府網野町木津に有る「丹後の地酒屋 松栄屋」に向かった。今、偽装高級蟹で話題の間人の手前の道を左に折れて網野町に向かった。前から思っていたのだが、何故間人の松葉蟹だけ群を抜いて高いのか?絡繰が…

春はイルカと芸術鑑賞 前編

2024年3月30日(土)知り合いが、京都府網野町の木津温泉近くの「丹後の地酒屋 松栄屋」の2階で「浮世絵美人画&龍神画」の個展を開催するというので、土産を持って冷やかしがてら見に行った。この日は良い天気、2024年度BMW K1200Sの初乗りと洒落込むことに…

鳥取市喫茶ベニ屋で念願のカツカレーを食す

12月8日(金)二日酔いで目覚めた。6時30分に朝食をお願いしてあった。朝食の後に女将さんが抹茶を点ててくれた。抹茶の嗜み方のご指導も。この日の宿 旅館 寺津屋は、宿泊代・ビール代・日本酒代・ウーロン茶代込みで12,570円だった。天気は晴れ、暖かい。…

神無月、神々の集まる神社参拝を誓う

続き 大田市駅からは雌三瓶・雄三瓶の夫婦山、三瓶山が青空を背にどっしりと存在感を出していた。三瓶山には、娘が未だ小学生の頃、何も計画もせずドライブついでに登って酷い目にあった。飲料水も持たずに登ったので2人とも干涸びる寸前だった。山頂でカッ…

津和野から松江に向かう 浜田駅周辺

12月7日(木)朝5時に目覚めた。この日の朝食は、鯵の開きの焼き物、ひじきと竹輪の煮物、サラダ、ベーコンエッグ、青菜と大根おろし、ご飯に味噌汁。昨日の晩御飯もしっかり食べてお腹一杯だったのに、朝食もご飯のおかわりまでして綺麗に平らげた。7時30分に…

津和野、わかさぎの宿大満足。あと不思議な話し

続き 宿に戻ってきた。平日のせいか、泊客はどうも私1人のよう。晩御飯前に先ずはひとっ風呂、昼に湯田温泉で温泉に入ったからもういいかとも思ったけど、少し冷えた身体を温める為に入ることにした。最初は身体が冷えていたので熱さを我慢して入ったけど、…

津和野で高校生カップルに道を聞き、太鼓谷稲荷神社で懺悔する

続き 津和野駅から宿まで1.3キロ、ぶらぶら宿の方に歩いていると赤い鳥居の山の上の神社が近づいてきた。参道と思われる入り口の鳥居も見えて来た。本日泊まる「わかさぎの宿」に入って、女将さんに、荷物を置いて直ぐに山の上の神社に行きたいと伝えた。神…

山口県 湯田温泉に入り津和野を目指す

12月6日(水)広島駅発6時58分の岩国駅行きの列車に乗る為に6時前にホテルを出た。未だ頭の上に月が輝いており、辺りは真っ暗。駅まで20分くらいと読んでいたら、道を1本間違って40分かかってしまった、途中焦って小走りになり汗までかいた。岩…

広島のラーメン屋で親子世界デビュー 後編

2023年12月5日 広島駅に到着。とりあえず今日の宿のワシントンホテル迄歩く事にした。1999年から10年間、広島市中区に住んでいた、土地勘もあるはず。ネットで広島ワシントンホテルを検索すると、パルコの横にある?私が住んでいた頃のワシントンホテルは平…

広島のラーメン屋で親子世界デビュー 前編

12月5日(火)朝のラッシュと学生さんの通学時間を避けてホテルを出た。朝ご飯は岡山駅の1・2番線のホーム手前にあった「吉備」という駅そば屋で、そばの自販機の1番上の、ボタンの面積の1番広い「きんぴら肉そば」640円を食べた。味はそこそこ、きんぴら牛…

岡山へ、会社時代の後輩と岡山の夜を呑む

2023年12月4日(月)朝6時に家を出発。城崎温泉駅行きの列車に乗るはずだったのだが、駅手前の踏切で信号待ちをしている前を私が乗るであろう城崎温泉駅行きの列車が通って行った。やってしまった。時間を間違えたか、今日のスケジュールが崩壊する。めっちゃ…

谷山浩子さんのカントリーガールについて

昨日から谷山浩子さんのLPを何枚か聴いていた。「眠れない夜のために」というレコードの中の「カントリーガール」を聴いた時、聞き覚えの無い歌詞が有る事に気付いた。そう言えば、カントリーガールには4番の歌詞が有るという事を何かで読んだような気もした…

三重県津市で久しぶりの鰻を堪能

11月5日(日) 5時30に温泉に入る、天気は曇り。朝食は7時30分に食堂に入った。二日酔いのため紀州名物の茶粥と梅干し3個で朝食は終了、3,000円の元は全く取れない。ホテルを出て、もう一度墓を参りたいという嫁のリクエストに応えた。帰りは大阪回りではなく…

続き 和歌山県新宮市の神倉神社へ

11月4日(土)この日の日の出は6時15分ころ。ホテルの温泉は朝5時から開いている、5時に温泉に入って一休みしてから朝日を見ようと思った。露天風呂から大島の方向を見ると微かに空が橙色になっているのが分かった。5時50分、部屋に帰って朝日を見ようとカー…

能登半島に寄せて

金沢市の隣りにある津幡町には30年以上前に津幡温泉の一軒宿に泊まった、この時は中型バイクの免許を取って暫くしてからのバイクツーリングだった。おそらく、このツーリングが宿泊を伴うツーリングの始まりだったと思う。2023年奥の細道ツーリングで津幡町…