旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年師走青春18切符の旅初日 松本市

昨年の青春18切符の旅では、食べ物にお金をかけ過ぎた反省で、今年の青春18切符の旅では晩御飯以外は質素に基本、駅そばを食べるようにすることを心に決めた。この旅の目的の1番は山形市の「石山寿司」で寿司を食べること、2番目は新潟の西燕駅近くの「杭州…

奥の細道ツーリング最終日

10月1日(土)奥の細道ツーリング最終日。朝、ゆっくり温泉に浸かって、ゆっくり朝ご飯を食べてホテルを9時に出発。今日も良い天気。永平寺に向かった。山中温泉で芭蕉は、「山中や菊はたをらぬ湯の匂い」という句を詠んでいる。ホテルから永平寺への道は1本…

本日の走行距離726キロメートルなり

9月30日(金)朝ドラが最終回なのでBSで見てからの出発。宿の回りの景色の美しさに驚いた。昨晩は暗くなってからの到着だったので宿の回りの景色が見えなかったけど、松本旅館は海に迫り出した崖の上に有る宿で、日本海の眺めも良い。残念だったのが宿の前の松…

中尊寺 金色堂もスルーかい!

9月29日(木) 朝ドラのBS放送を見てから追分温泉出発。まず何処に行くか迷った結果、石巻の日和山公園へ行って、中尊寺に行く事にした。石巻市街は津波のせいで、新しく建てられた建物が多い。しかしながらその新しく建てられ建物のすぐ裏手に昔ながらの建物…

9月28日続き 女川町追分温泉に迷う

白河の関というのでたいそう立派な施設でも有るのかと想像していたら、ただ、白河の関跡という石碑があるだけだった。芭蕉は白河の関で「風流の初めや奥の田植え歌」という句を詠んでいる。この時すでに15時を過ぎていた。本来ならこの後、芭蕉の足跡を辿る…