旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

山口県 津和野で土産の外郎を買う

この頃乗っていたのは、BMWR1100RS。広島ー吉和ー六日市ー津和野を散策。広島から六日市へのルートはしょっちゅう走っていた。そもそものツーリングの目的は、美味い蕎麦と鄙びた温泉だったなぁ。現在、蕎麦屋は247軒、温泉は、381湯制覇。この日入った温泉は、願成就温泉山口県山口市)、柿木温泉鳩の湯荘(島根県鹿足郡)の2湯に入る事に。柿木温泉のお湯は茶褐色で、白いタオルも褐色に染まった。秘湯感満載の温泉で色々薬効的なものもあるのではないかと期待してしまう。柿木温泉の横には高津川が流れていて、鮎のうるか、鮎の白子と卵だけのうるかが作られていてめちゃくちゃ美味かった、白子と卵のうるかは少々値が張るけど。初めて津和野に行ったのだけど、思っていたより小さな街で、海鼠壁が有り、堀割にはやたらと大きな錦鯉が沢山泳いでいた。観光客の多さには参った。萩・津和野と一括りにされるけど、萩と津和野はかなり離れている事実を知った。この日久しぶりに津和野の街を流れる川で翡翠を見ることが出来た。。この日も蕎麦を食べたと思うけど、メモが無いしもちろん覚えていない。土産には外郎を買った。この日の走行距離は400キロほど。

 

温泉 柿の木温泉鳩の湯荘  営業中

   願成就温泉      営業中