旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

ドイツ イタリアの旅 2

時差ぼけの為午前3時に目が覚めた。二人部屋の為、同居人を起こさないよう、トイレの便器に座って2時間読書して、その後再び眠った。午前7時に起床、ドイツで初めての朝食、日本食であったけど、寝不足で食欲が無い。ご飯と味噌汁、漬物3種、茹で玉子、チーズ、果物を食べた。食欲が無い割に食べてるなぁ。チーズは美味かった。9時にホテルを出発してハイデルベルグの古城を散策して、昼食。施設には冷房が無いのでとても暑い。昼食前に、ガイドさんに教えてもらったアンティーク時計を扱う時計店 (classic timesという店、調べたらもう閉店したよう。)に行ってZENITHの懐中時計を420ユーロで買う。店主はスワンネックの機構を使っている事を力説していたように思う、多分。日本に帰って調べたら、時計の針がどうもオリジナルではなかった。この懐中時計は一時ネジを回した時にゼンマイが切れたので子供のおもちゃになっていたが、何年か後に、埼玉の蕨駅前にあるカドワキ時計店に修理を依頼して治してもらった。ゼンマイは作ったと聞いたと思う。今もその懐中時計はほぼ正確に動いてます。修理代もそんなに高くは無かった。その後、この時計屋は大繁盛で中々すぐには修理してもらえなくなった。昼食後フランクフルトに戻り土産を物色。次の日の朝も午前3時に目が覚めた。その日は午前5時集合し、午前7時05分発のルフトハンザでローマへ。フランクフルトは雨だったけどローマは晴れ、気温は30度以上で暑い。全て初めてなのだが、初めてのローマの街の印象は埃っぽくてなんだか汚い、ドイツが綺麗な街並だったので尚更。コロシアム、トレビの泉、バチカン市国を観光。バチカン市国の教会では、雲に乗ったキリスト?やっぱりキリストはUFOで地球にやって来たんだと、納得。後、KEEP OUTを見過ごして、入ってはいけない地下に入って写真を撮りまくってしまった。大理石の棺や大理石のドラゴンなど色々あった。地上に出て初めて立ち入り禁止エリアだと知った。写真は今もアルバムの中に有る。昼食は、中田英寿が良く来るというピザ屋で、ピザはまあまあ、スパゲティは美味かったけど、観光客用の店だった。しんどくなったのでトレビの泉を途中リタイアしてタクシーでホテルに帰る。1時間ほど仮眠して夕食。魚の燻製、海鮮スパゲティ、黒鯛のような魚の焼き物、サラダ、ティラミス。殆ど食べれず、起床してから20時間が経過していた。イライラ感が強く、眠れないのでハルシオンで無理矢理眠った。普段は眠剤なんか飲まないが、ハルシオン万歳!