旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東海道本線普通列車から見る富士山に感動

12月15日(木)午前4時に起きてしまった、まぁ、いつもの事ではあるけれど。6時30分山形駅発の福島駅行きの電車に乗った。雪は拍子抜けするほど少ない。6時30分発の電車に乗る、学生が多い、私自身は、高校まで歩いて8分、自転車なら3分の所に住んでおり、カム…

寒波到来 新幹線を使う羽目に

2022年12月14日(水)寒波到来で電車の運行が心配で朝5時45分にホテルを出た、風は強いものの昨日の強い冷たい雨は止んでいた。朝イチで乗るはずだった弥彦線は強風の為に予想通り運休になっていた。この日は山形市で懐かしい、お気に入りの寿司屋を予約して…

嫌な予感は何時も当たる

(続き)雨だし、近場で晩御飯をとも思った。雨は大嫌いで、高校生の時は雨が降ると学校を休んでいた。しかし、杭州飯店に行く為だけに燕三条に宿を取ったのに、やはり行かねばなるまい。弥彦線で燕三条駅から2つ目の駅が西燕駅だ。ホテルから燕三条駅まで8…

杭州飯店は近い、が嫌な予感が

2022年12月13日(火)朝起きて外を見ると雨が降っていた。昨日の日本酒が未だ残っていた。チェックアウトしてホテルを出る時には雨は上がっていた。朝食は松本駅の横にある「榑木野 松本駅舎店 ふぼきの」で、もり蕎麦785円を食べた。麺にコシもあり量も多目…