旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

国東半島 石仏を訪ねて

今回の宿は、日出温泉、その名に従い、午前6時に起きて日の出を見ながらの入浴を楽しむ、つもりだったけど曇っていたので水平線からの日の出は見る事は出来なかった。磨崖仏を見る前に、キティーちゃんのハイランドはスルーして、ワンワン花道園で、犬と猫に戯れる。2023年7月現在も営業している。熊野磨崖仏には、赤鬼がこしらえた石段99段がある。実際はそれ以上。その石段を登る。この前行った、鳥取砂丘登りと同じくらいしんどかった。磨崖仏散策後、カボスのアイスを食べる。昼ご飯は、青の洞門「菊池寛の恩讐の彼方の舞台」の前の蕎麦屋兼土産屋で蕎麦を食べる。耶馬溪を散策し、風呂でも入ろうと英彦山温泉を目指す。道中狭い道が続く。英彦山温泉は、山の中の鄙びた温泉と思いきや、人が多い上に、お湯は循環して塩素臭い。当てが外れた、残念。

 

温泉 真玉温泉 今回の温泉はここが1番

   日出温泉

   英彦山温泉

神社 宇佐神宮

   飯牟礼神社

観光 熊野磨崖仏

   耶馬溪