旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

大分県国東半島でストーンサークルを発見するが

午前9時に当時住んでいた広島の家を出る。この日車を使い家族で旅をした。12時前には九州に上陸。小倉東インターを降りて、R10で国東半島を目指した。土曜日という事も有りR10は混雑してぜんぜん進まない。豊前市で「山小屋ラーメン」で昼食、思ったほど濃厚なスープではなく、割とあっさりした豚骨ラーメンだった。途中、豊後高田市で昔お世話になった方の家を見つけ、挨拶しようと思ったが、不在だった。お会いしたかった旨のメモを残したら、後日連絡があり、その日は広島に居たという事だった。昼食後、豊後高田市に有る、「真玉温泉 仙人の湯」に入湯。真玉温泉は飲用可の天然掛け流しの湯量豊富な温泉で、施設は木造で落ち着いた感じだった、当時の入浴料は300円。温泉の近くにストーンサークルの看板を見つけ車で登って行く、未舗装の道まで現れ、車は笹で傷だらけ。この時乗っていた車はマツダのボンゴワゴン・カンガルーバンパー着き。本当は三菱のデリカが欲しかったが値段が高いのと三菱の店員の売ってやるわ的な態度にむかついた結果マツダボンゴワゴンにあいなった。結局ストーンサークルは山の頂上だったので歩いて行かなければならないので諦めた。2022年8月6日NHKの新日本風土記で「松本清張 出会いの旅路」という番組を見た、松本清張はこのストーンサークルに登ったという事だった。この番組で行きたかったストーンサークルを見ることが出来た。ストーンサークルに行く途中、崩れかけた飯牟礼神社という神社を発見、お参りした。牟礼という名前が付いているので韓国系の神社なんだろうと思う。滋賀県にも牟禮神社・日牟禮神社がある。崩れかけた神社には立派な牛の像が祀ってあった。周りは草ぼうぼうだったけど。飯牟礼神社も番組で紹介されていた。その後は、ひたすら本日の宿 大分厚生年金休暇センターを目指して走る。宿は温泉付き、温泉名は、日出温泉というらしい。ゆっくり入浴。

 

ラーメン 山小屋ラーメン 豊前市 営業中

宿 大分厚生年金休暇センター 営業中

神社  飯牟礼神社

関連  松本清張

温泉  真玉温泉 仙人の湯  営業中