旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

私の混浴温泉履歴

1)三重県 榊原温泉榊原館 35年くらい前は混浴でした、一度だけ30歳台の女性が入っているのに遭遇したけど、御高齢の女性の方々が30歳台女性をぐるっと囲んでいた風景を思い出す。今はもう男女別の温泉になりました。 2)熊本県 黒川温泉穴湯 100円のメチャメ…

山形の姥湯温泉で???、で目の保養でええか

山形を出発。山形県米沢市の温泉で行きたい温泉が二つあったので東京に帰る前に立ち寄った。場所は姥湯温泉と滑川温泉、姥湯温泉が山の頂上付近で、姥湯温泉の帰り道に滑川温泉が有る感じ。「姥湯温泉 桝形屋」に行くには一苦労、バイクで行ったのだが、バイ…

乳頭温泉郷を愉しみ、天童で東北の風習を知る

松橋旅館の主人と記念写真を撮った後、行ってみたかった乳頭温泉郷を目指して出発した。まずは田沢湖、田沢湖も今回初めて訪ねた。田沢湖は、透明度が高く、深い蒼色の水を満々とたたえていた。田沢湖の北側を通って念願の「乳頭温泉郷」に入った。まずは、…

浅虫温泉でマグロ三昧、夜はマタギの宿でマタギと話す

2015年8月8日、朝フォルクローロ大湊の駐車場に行くと、まだ子供の日本カモシカに遭遇した、3メートル程の距離で、しばしカモシカと見つめ合いそのあと写真を撮った。下北半島の大湊の駅とは言え、大湊も一応街だ、車もバンバン通っている。街中にカモシカ…

下北半島の温泉と旨い物を堪能する

2015年8月7日、朝5時に家を出て東北道をひた走り八戸を経由して下北半島を目指した。まず本日の温泉は、青森県三沢市の木崎野温泉300円也、三沢市なので、下北半島ではないのだが、泉質は最強の超ヌルヌル系の美人の湯、美容液に浸かっているみたい。凄い今…

足尾銅山にホルモンを食べに行く

2015年4月、Mさんからツーリングのお誘いがあった。場所は足尾銅山、目的はホルモン焼き。吉田類の酒場放浪記で紹介されたらしい。私とMさんとEさんの3人で足尾銅山の「ホルモン末広」を目指す事になった。天気予報では曇りの予報、しかし家を出る時から雨…

秋田でナマハゲと遭遇 2014年冬

会津若松駅発の6時36分郡山行きに乗った。本日の目的地の秋田市に山形駅経由で行ける電車がないかと探すけど便数が非常に少ない。会津若松駅に向かう道は凍てついて歩きにくいし転けそうで怖い、靴に滑り止めなど付いていない。郡山駅に向かう途中の中山駅辺…

会津若松の焼き鳥と地酒で酔う 青春18

旅のお供に本は欠かせない、旅のお供は「立原道造 優しき歌」にしようか?良い歳のオヤジが読む本では無いような気もするけど。この年も12月17日からの爆弾低気圧の影響で当初の旅のルートを変えなければいけなくなった。日本海側の雪の量は凄まじい。仕方な…

村上市の塩引き鮭が不評? 青春18

2011年のクリスマスの朝、5時30分に起きた、ここ最近目覚まし時計のお世話になっていない。まずは朝風呂、ホテルの大浴場で入浴。朝食無しで米沢駅に向かうが、チェックアウトの時に受付に人が居なかったので探すと、ホテルの前の道の雪掻きをしていた。米沢…

湯の米沢の夜、蕎麦でまったり 青春18

2011年クリスマスイブ。朝起きると大館は雪が降っていた。思ったほど雪は積もっていなかった、駅に行くと電車も時間通りに動いていた。早朝の電車の窓には細かい雪がびっしりと凍り付いて暗さのせいもあり景色は全く見えない。気がつくと大館発盛岡行きの1…

冬の大館できりたんぽに感激 青春18

朝5時30分に起床、朝風呂に入ることなく宿の清算をした、宿代はなんと6,000円也。昨日の飲み代ビール・日本酒はサービス?いずれにしてもありがたい。村上市を出発する時はまだ雪は降っていなかったが鼠ケ関辺りから急に雪が降り出した。海岸には、「浪の華…

再びの新潟県村上で買う鮭を間違う 青春18

朝5時起床、いつものように二日酔い、池袋駅から赤羽駅に向かう、早朝にもかかわらず赤羽駅から都内に向かう人が多い、今日は平日。冬なのでまだ暗い、熊谷駅を過ぎる頃から人が少なくなってくる。高崎駅で乗り換え、「八起屋」という駅そば屋で朝ごはんのた…

被災地を思い、瀬見温泉・夏油温泉に入る

今回のツーリングも東北地方に。2泊3日で行って来た。初日は、東京ー一ノ関ー気仙沼ー大船渡ー瀬見温泉のルートで。宿は瀬見温泉。2日目は、瀬見温泉ー夏油温泉ー横手ー山形のルートで。宿泊はおそらく、山形市内のホテルに泊まった。3日目は、山形ー米沢…

大雪で山形の娘と仲直り 青春18

大雪で予定が狂ったため、山形ー米沢ー福島ー岩沼(乗り換え)ーいわきー上野のコースを帰ることにした。山形駅から電車が出る時には花笠音頭を流していた。山形駅ー福島駅の間の「峠」という駅では駅弁売りの人が駅弁を売っているけど、駅弁を売るには電車…

大雪の大館駅で電車が止まる 青春18

昨日呑み過ぎでお腹の調子がひどく悪い、簡単に言えば呑み過ぎの下痢、朝食抜きで青森駅に向かった、朝から吹雪いてる。駅まで走って行った。駅で電車の運行状況を聞くと雪の影響でもうすでに下りの電車が遅れているという、上りの電車はこの時点では正常運…

猛吹雪の青森の夜を楽しむ 青春18

仙台の朝、昨日ホテル東横インの会員になったので、今朝の無料の朝食に鮭入りの手作りおむすび一個がサービスで付いていた。おにぎりはやっぱり手で握ってもらった方がおいしい。ホテルを出ると小雨が降っていた。今日の出発駅の仙台駅に向かった。仙台駅を…

師走の仙台を食べ尽くす 青春18

朝予定より少し早く出発、東北本線を北へ、仙台を目指した。本格的な青春18切符の旅は今回が初めて。鉄道旅は時刻表を買った時から始まるので長い間楽しめるのが良い。大宮駅近くの南与野駅から富士山がくっきり見えている、5合目より下も雪に覆われている。…

福島県南会津 塔のへつり?

翌朝、7時過ぎに朝ごはんを食べにホテルの3階に行き、和食を頼んだ。ありきたりの朝ごはんだったけどウェイトレスの1人がとっても可愛い子だった、話をしてみるとバリバリの会津弁、ギャップにやられた。会津から南会津に向かった、途中対向車線でネズミ取り…

福島県 飯盛山で不思議な事が

前日早く寝たので随分早く目が覚めた、座敷わらしにはお目にかかれなかった。天気予報でも今日は台風が近づくと言っていたので、予定していた三陸海岸沿いを走るのはやめて違うルートで移動することにした。この日「ゲゲゲの女房」が最終回だった、最後まで…

岩手県 遠野で妖怪を感じたい

早朝目覚めるが、6時までは大人しくしていた、6時になったので湯田川温泉を散策、昨日と違って薄陽が差している、しかし肌寒い。宿の近くに「由豆佐賣神社 ゆずさめじんじゃ」を見つけてお参りした。古い東北の神社らしい神社、近畿に有る神社とはどこか佇ま…

山形 湯田川温泉の湯を満喫

朝家を出る時から雨模様だったので、カッパを着込んで出発、カッパはゴアテックス製。この雨は本日の目的地の山形県鶴岡市の湯田川温泉に着くまで止まなかった。高速道路を降りて、新潟県の村上市近くの道の駅・道の駅朝日に「朝日まほろば温泉」を見つけて…

山形 湯ノ田温泉 酒田屋旅館にビックリ

フォルクローレ大湊ホテルでボリュームの有る無料の朝ごはんを食べ駐車場に移動。釜伏山を背中に、来た道を野辺地まで戻り、高速道路、みちのく有料道路630円で五所川原まで行って本日初温泉の不老不死温泉を目指した、途中の道の駅で一休みして再びリンゴジ…

岐阜県 高山で高山ラーメンを食べる

朝8時にホテルを出発、良い天気、しかし肌寒い。高山への途中乗鞍高原へ行く道を見つけたので、乗鞍高原スキー場まで行ってみた、そこから更に山を登って行くと白骨温泉にたどり着くが、今回は止めておく。山々の残雪を眺めながらUターン、来た道を戻る。高…

信州上田 刀屋で蕎麦を食べる

この年は東日本大地震のため東北方面には行く事が出来なかった。今回は板橋宿から中山道を通って上田・松本へ行き、初めての試みで白黒のフィルムで写真を撮ってみる。二日酔いで朝5時に出発、心配していた雨も無く、板橋宿から中山道を行く。前回のツーリン…

恐山の温泉に入る

早朝5時から蔦温泉の朝風呂に入る、1時間ほど。その後、時間があったので蔦温泉近くの蔦沼に行った。誰もいない、熊でも出そうな雰囲気、かなりビビりながらの散歩。旅館に帰って熊は居るのか尋ねたら、熊はいない、との事、びびって損した。蔦沼は人もいな…

青森県 酸ヶ湯温泉 蔦温泉

友人2人と青森県の蔦温泉を目指して東北自動車道蓮田サービスエリアを出発。腹が減ってはツーリングは出来ず那須高原サービスエリアで朝食の白河ラーメン580円を食べた、味はまぁまぁでも冷凍麺を茹で過ぎで麺が柔らかい、美味い白河ラーメンには縁が無い。…

東京散歩 上野公園

上野公園 20年振りに上野公園に行った。行ってみるとやけに神社が多い事に気がついた。東照宮・お稲荷さん・天神さんなどなど。不忍池の蓮子の多さ、鯉の多さ、鴨類の多さ、浮浪者の多さに驚いた。近くの湯島天神にもお参り、完璧なお登りさん。肩に兎を乗せ…

山形旅 鶴岡 注蓮 即身仏

真夏に山寺の即身仏に会いたくて月山に向かった。本当は湯殿山総本寺瀧水寺大日坊に行く予定だったが、道を間違えて注蓮寺に至った、此れも何かの縁、注蓮寺の「鉄門海上人」に呼ばれたか?鉄門海上人の即身仏は寺の中の大広間の片隅にひっそりとそこにあっ…

山形旅 米沢

前日というか当日の午前3時まで吉祥寺で飲んでいた。8時に目が覚めて出発の準備をして8時30分には家を出た。出発が遅かったので首都高は混んでいた。東北道を郡山インターで下りて米沢を目指す、米沢での目的は「熊文」という米沢ラーメン屋さんと上杉神社。…

山形旅 山寺(立石寺)へ

朝から曇り空、雨が降りそうなのでバイクは置いて公共交通機関を使って移動することにした。山寺に行くにはバス・電車が有るが、バスは1時間に1便有るかないかで非常に不便、電車は山形駅から20数分で行けて、電車賃は230円、おまけに山寺駅を降りた正面に山…