旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

新青森駅の駅員の対応にぶち切れかかる

12月19日、ホテルのカーテンを開けて外を見る、雪は降っていない、曇天。今日も途中、特急電車や新幹線に乗らなければならないと覚悟した。秋田駅発5時23分の青森駅行きの列車に乗った。朝御飯は秋田駅近くのセブンイレブンで買った、塩漬け筋子と焼き紅鮭の…

今年も雪の日本海、予定崩壊!

12月18日(土)ホテルから外を見ると風・雪共に強し。嫌な予感がする。朝早くホテルを出る時、朝食代わりの「さけめし」という駅弁をホテルから頂いた、有り難かった。直江津駅に着くと、乗車するはずの6時15分発の新潟行きの快速電車が早くも運休になってい…

2年振り、北海道を目指して 青春18切符

2020年は、コロナで旅などとんでもない状況だった、少しコロナが落ち着いたので久しぶりに旅に出た。2021年12月17日金曜日、朝6時に家を出た。小雨が降っていてそれ程寒くない朝。電車に乗ると、大雪警報が出たらしく通学中の高校生たちが携帯のメールを見て…

広島県呉市の豪雨災害の傷跡に思う

下関駅を6時に出る電車に乗った。未だ空は暗い、宇部駅を過ぎる辺りから東の空が少し明るくなってきた。下関駅では満月が出ていたので今日は晴れるかも?と思っていると、元由来駅を過ぎる頃から東の空が暗い雲に覆われて来た、雲だけでなく日が昇るにつれ霧…

下関で酔っ払い、神社に詣る

翌朝、雨は殆ど上がっていた。鳥取駅5時49分発の電車に乗った、当然未だ真っ暗。倉吉駅を過ぎる頃から少しずつ夜が明けてくるのを見た、茜色、倉吉の牛骨ラーメンも美味かったなぁと思いながら。倉吉駅から2つ目の由来駅をコナン駅と呼ぶらしい。乗っている…

鳥取で手軽な冬の味覚を楽しむ 青春18旅

2018年12月21日(金)朝5時30分に自宅を出発、空は晴れていた。師走にしては暖かい。少し前から痺れてる左手の調子が悪い。電車の中から見た昇る直前の太陽はビックリする程の橙色で、形は真丸ではなくお椀をひっくり返したように上部が変形していた。冬の朝…

再びの広島、テールスープでお腹一杯に

朝5時30分ぐらいにホテルを出て徒歩で延岡駅まで行った。昨日は気付かなかったけど、延岡駅の待合室が凄かった、待合室が図書館になっていた、しかも蔵書は全て旅に関する本、六角さんの旅の本を斜め読みした。室内はとても綺麗で過ごし易い、駅に用事が無く…

人を見る目が無い、反省、電車内で。

朝5時45分に宿を出て「元湯温泉」という温泉に行った。未だ夜は明けておらず暗い。元湯は6時から開く。5分前に元湯に着いた。玄関を掃除していた人から、「もう入って良いよ、入浴料は200円だから番台の上に置いておいて」とのお言葉。番台の有る風呂に入る…

人吉市で美味い鰻と良い湯を堪能。人吉の完全復活を祈念する

朝6時30分息子の部屋を出た。昨日岩国からタクシーで帰って来る時に大竹駅の場所は確認したはずなのに、分からなかった。酔っていたのか?自転車通学の男の子のような女の子にお願いして駅までの道を尋ねた。やはりすぐ近くだった。平日なので電車は学生で一…

九州一周の前に息子の部屋に泊まる

2019年12月18日(水)朝6時に家を出て最寄り駅からJRに乗った、2019年の青春18切符の旅の始まり。兵庫県の豊岡駅と国府駅の間でコウノトリを見た、自宅の近所でも時々コウノトリは見かける事がある、あまり可愛いとは言いがたい鳥、特に目が。柴山駅前に柴山…

飛鳥の地で日本最古の仏像に参り、暑さに参った

2018年8月3日、東京の友人Eさんを迎えに名古屋繁華街のホテルに行った。そのまま高速道路に乗って奈良県天理市を目指した。名古屋高速は朝のラッシュでかなり混雑していた。東名阪・西名阪自動車道を走って11時過ぎに天理市に着いた。ガソリンを入れてスタン…

余った青春18切符の旅 醒ヶ井で冬の梅花藻・浜松で鰻丼

2018年1月4日、湧水の里 滋賀県米原市の醒ヶ井を訪ねた。醒ヶ井は中山道の宿場町で町並みは綺麗に保存され、夏は梅花藻の花で一杯の川も綺麗に管理されていた。町並みは1キロ弱程続いている。朝9時頃に醒ヶ井駅に着いた、宿場町の町並みは醒ヶ井駅のすぐ近…

気になっていた飯田線に乗り、秘境駅に驚く

朝6時にホテルを出た、寒い。寒いので1本早い電車に乗り、塩尻駅を目指す。塩尻駅から岡谷駅を目指した。岡谷駅で、昔から気になっていた飯田線に乗り入れた、電車には高校のサッカー部の生徒が多かった、今日は日曜日、試合でもあるのだろう?伊那福岡駅行…

乗りたかった飯田線に乗る

朝6時にホテルを出た、寒い。寒いので1本早い電車に乗り、塩尻駅を目指す。塩尻駅から岡谷駅を目指した。岡谷駅から昔から気になっていた飯田線に乗り入れた、電車には高校のサッカー部の生徒が多かった、今日は日曜日、試合があるのだろうか?伊那福岡駅行…

 青春18切符を使う時のあいの風とやま鉄道の不便さを知る

朝5時に起きて温泉に浸かる。小雨が降っている。予定より1本早い電車で高岡駅に向かった、電車で隣りに座ったジャージ姿の女子校生のおにぎりを見てお腹が鳴った。魚津駅で電車待ちなので朝ご飯でも食べる為に途中下車しようとしたら、駅員から途中下車する…

氷見の寒鰤に感激 2017年冬 青春18

2017年12月22日(金)家を6時10分に出た、良い天気。まずは大垣駅を目指す、朝の冷え切って澄んだ大気を、未だ上り切らない太陽がオレンジ色に染めている。長良川の浅瀬には薄っすらと雪が積もっていた。米原駅から電車の扉の開け閉めが手動に変わった。長浜…

農作業手伝いのご褒美観光 増毛へ

朝5時に起きて、6時迄宿の近くを散歩、居ないとは思うけど熊を気にする、なんせ羆なので。宿に戻って朝風呂にしっかり入って部屋に戻った。7時から朝ご飯、毎度の事ながら宿の朝ご飯は旨い、ご飯を2杯完食。天気予報では今日は雨になるらしい。友人から、昨…

北海道で農作業の後、温泉でホタルを見る

珍しく夜中に喉も渇かず、トイレに行く事も無く朝7時過ぎ迄眠れた、気心の知れた友人の家でもやっぱり気は使う。この日の友人宅の朝ご飯はホッケの干物、タラコ、友人の作った野菜などなど。友人には朝ご飯の時に日本茶を飲む習慣が無いという事だった、ちょ…

旭川周辺観光・ケンとメリーの木を訪ねて

2017年7月14日(金)飛行機に乗るのは久しぶりだ。閉所恐怖症の為あまり飛行機にも乗りたくない、飛行機の中で外に出れないと考えた瞬間軽いパニックを起こしそうになる。大概は大丈夫なんだけど。中部国際空港も初体験、なので1時間前には空港に着き、旭川…

神社に呼ばれて行けた?玉置神社

2017年5月19日(金)昔から行きたかった奈良県十津川村・玉置神社を目指した。十津川温泉も楽しみ。自宅から郡山インターを経由して国道24号・国道169号・国道309号で先ずは天川村の洞川温泉に向かう、温泉には10時くらいに着いたけど洞川温泉の開業時間が11…

日本の秘境 山梨県奈良田を訪ねて

2017年の4月、夜桜見物と美味い食い物と美味いワインを楽しむ為甲府の友人の家を訪ねた。夜桜見物の前にまず甲府の温泉、甲府なのに何故か「草津温泉」という温泉に入り、温泉のはしごでこれまた、甲府なのに「山口温泉」という温泉に入った。山口温泉は炭酸…

木曽福島へ、最後の青春18切符で

青春18切符が1日分余っていたので、2017年1月4日あてもなく長野県木曽福島に向かった。朝5時57分茶屋ヶ坂発の名城線で大曽根駅に向かった。本当は6時25分発の中津川駅行きに乗るはずだったけど、寒いので6時11分発の多治見駅行きに飛び乗った。大曽根駅では…

クリスマスイブ 岡山の飲み屋で意識を無くす

朝5時に起きた、タクシーを5時45分に呼んで宇和島駅に行った、タクシー代は650円。ホテルはくたびれていたけど、とても静かな部屋だった。昨晩は久しぶりに風呂に付いていたサウナにも入って整えた、腰の痛みが軽くなっている、本当の温泉にゆっくり浸かりた…

印象深いラーメン屋さん

北海道 増毛 麺屋田中商店 海老味噌ラーメン 見た目よりあっさ り系 営業中 国稀酒造で試飲後がお勧め 旭川 ふるき 住宅街にあるめっちゃ濃い 味噌ラーメン屋さん、濃いのが好きな 私でも薄めても良いくらい、真冬に食 べたい 営業中 札幌 すみれ 濃い味噌ラ…

念願の鍋焼きラーメンを食す 高知県 須崎

ホテルを6時に出て高松駅まで歩いて行く、雨は少し残っているくらい。高松駅から徳島駅へ行くのに高徳線に乗ったのだけど、高松駅ー徳島駅の間、普通電車は行程の半分くらいは駅で他の特急電車などを待つ為に1時間ほどは止まっていた。単線なので仕方ないの…

高松で張子の虎を買う 2016年年末青春18切符の旅

2016年の青春18切符の旅、この年は四国を周った。12月22日、名古屋駅6時32分発の電車に乗った。名古屋を出て暫くすると車内に大きな声が聞こえてきた、1人で話している、話続けている。毎日の事なのかあまり気にしている人も居ない。初めて体験する私にはか…

富山 五箇山・石川 禄剛崎・長野 崖の湯ツーリング

2016年8月4日〜8月7日まで3泊4日のツーリングに出た。東京からやって来るE氏とはまたまた長野自動車道の緑湖パーキングエリアで待ち合わせ。緑湖パーキングから松本まで行って国道158号経由で平湯温泉・福地温泉を経て白川郷平瀬温泉白川荘に向かった。白川…

奈良県吉野 入之波温泉で調う

ホテルビオラを出て、尾鷲神社に参拝した、尾鷲には何年も通っていたのに尾鷲神社に詣るのは初めてかも知れない。尾鷲神社は真冬に男性が全裸で尾鷲神社の前の海に飛び込むヤーヤー祭りという行事がある。この日はうら若き女性を含め見物人は大勢いる。通常…

紀伊長島 温泉に入る代わりに蘇民将来の由来を聞く

自宅を10時30分に出発、東京の友人Eさんと三重県の御在所サービスエリアで落ち合う、東京の友人はこの時すでに400キロほど走っている。御在所から三重県尾鷲市を目指す。昼飯は大台町三瀬谷の「一富士」で五目中華そばを食べた、相変わらず混んでいたが、相…

長野県七味温泉で狸と混浴?

2015年11月長野県七味温泉に向かった。集合は11、時長野自動車道みどり湖パーキングエリア。この頃はもう、中央道岐阜県辺りは紅葉真っ盛りだった。順調に11時15分前にみどり湖パーキングエリアに到着した。同行のE氏は一旦長野に行ってそれからみどり湖パー…