旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスイブ 岡山の飲み屋で意識を無くす

朝5時に起きた、タクシーを5時45分に呼んで宇和島駅に行った、タクシー代は650円。ホテルはくたびれていたけど、とても静かな部屋だった。昨晩は久しぶりに風呂に付いていたサウナにも入って整えた、腰の痛みが軽くなっている、本当の温泉にゆっくり浸かりた…

印象深いラーメン屋さん

北海道 増毛 麺屋田中商店 海老味噌ラーメン 見た目よりあっさ り系 営業中 国稀酒造で試飲後がお勧め 旭川 ふるき 住宅街にあるめっちゃ濃い 味噌ラーメン屋さん、濃いのが好きな 私でも薄めても良いくらい、真冬に食 べたい 営業中 札幌 すみれ 濃い味噌ラ…

高知県須崎 念願の鍋焼きラーメンを食す

ホテルを6時に出て高松駅まで歩いて行く、雨は少し残っているくらい。高松駅から徳島駅へ行くのに高徳線に乗ったのだけど、高松駅ー徳島駅の間、普通電車は行程の半分くらいは駅で他の特急電車などを待つ為に1時間ほどは止まっていた。単線なので仕方ないの…

高松で張子の虎を買う 2016年年末青春18切符の旅

2016年の青春18切符の旅、この年は四国を周った。12月22日、名古屋駅6時32分発の電車に乗った。名古屋を出て暫くすると車内に大きな声が聞こえてきた、1人で話している、話続けている。毎日の事なのかあまり気にしている人も居ない。初めて体験する私にはか…

富山 五箇山・石川 禄剛崎・長野 崖の湯ツーリング

2016年8月4日〜8月7日まで3泊4日のツーリングに出た。東京からやって来るE氏とはまたまた長野自動車道の緑湖パーキングエリアで待ち合わせ。緑湖パーキングから松本まで行って国道158号経由で平湯温泉・福地温泉を経て白川郷平瀬温泉白川荘に向かった。白川…

奈良県吉野 入之波温泉で調う

ホテルビオラを出て、尾鷲神社に参拝した、尾鷲には何年も通っていたのに尾鷲神社に詣るのは初めてかも知れない。尾鷲神社は真冬に男性が全裸で尾鷲神社の前の海に飛び込むヤーヤー祭りという行事がある。この日はうら若き女性を含め見物人は大勢いる。通常…

紀伊長島 温泉に入る代わりに蘇民将来の由来を聞く

自宅を10時30分に出発、東京の友人Eさんと三重県の御在所サービスエリアで落ち合う、東京の友人はこの時すでに400キロほど走っている。御在所から三重県尾鷲市を目指す。昼飯は大台町三瀬谷の「一富士」で五目中華そばを食べた、相変わらず混んでいたが、相…

長野県七味温泉で狸と混浴?

2015年11月長野県七味温泉に向かった。集合は11、時長野自動車道みどり湖パーキングエリア。この頃はもう、中央道岐阜県辺りは紅葉真っ盛りだった。順調に11時15分前にみどり湖パーキングエリアに到着した。同行のE氏は一旦長野に行ってそれからみどり湖パー…