旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

岡山へ、会社時代の後輩と岡山の夜を呑む

2023年12月4日(月)朝6時に家を出発。城崎温泉駅行きの列車に乗るはずだったのだが、駅手前の踏切で信号待ちをしている前を私が乗るであろう城崎温泉駅行きの列車が通って行った。やってしまった。時間を間違えたか、今日のスケジュールが崩壊する。めっちゃ動揺した。そもそも、今回の旅は青春18切符を使って行こうと思っていたが、青春18切符が使えるのは12月10日から、やってしまった。今回は岡山・広島・津和野・松江を周る比較的距離の短い列車旅だったので被害額というか、青春18切符を使っての切符代プラス1万円ほどの電車代で済む計算になる。駅に着くと先程目の前を通って行った列車が停車していた。一安心。和田山駅手前の畑に泥で汚れた1匹の山羊を見つけた。小学生の頃山羊に石を投げて、怒った山羊に追い回された事、それから山羊が大嫌いになった事を思い出した。山羊の縦長の瞳孔も山羊が嫌いな理由の1つだ。高校生が増えて来た、期末試験なのだろうか、皆んな教科書、参考書を開いている、電車の中で教科書を見てどれだけ頭に入るのか?マスクをしている高校生は少ない、コロナは下火になったようだが、インフルエンザは流行ってる。城崎温泉駅で乗り換え、浜坂駅行きの2両の列車に乗る、乗客は2両で10人も乗っていない。竹野駅で私の車両は私1人になってしまった。朝日で線路傍の椿の葉が光っていた。佐津駅手前で1羽の雄の雉を見つけた、今回の旅で何種類の野生の動物を見れるんだろうか。浜坂駅で列車待ち合わせの時間があったので、浜坂駅周辺を散策した。町の中に「三尾大島 天然記念物 海上四海里」という石碑が立っていた。随分と遠い、尚且つ歩いて行けない天然記念物を紹介していた。足湯に入れる施設以外には何も無い。鳥取駅を過ぎる辺りからきちんと目が覚めた。とても良い天気で、師走なのにとても暖かい。智頭駅で列車を降りて昼ご飯に。駅前にホルモンとラーメンを売りにしている「とっこ処」という店を見つけ、入った。醤油ラーメン590円を注文した。ラーメンは細目のストレート麺で一口目では生姜の香りが際立っていた。焼豚もよく煮込まれて、柔らかく味もしっかり染みていた。焼豚ラーメンにすれば良かったか?ラーメン屋を出て智頭駅周辺を散策した。智頭駅前のちょっとした山の上に山城のような物があったので行ってみようかとも思ったのだが、列車に乗り遅れたら洒落にもならないのでやめておいた。暖冬のせいか、智頭駅前のサツキに少し色の悪い花が3輪咲いていた。島根県下府駅にあったサツキにも花が咲いていた。津山駅で列車を乗り換えて、岡山駅に向かった。岡山駅に向かう途中、高齢の女性が列車に向かって手を振ってくれた、知人が列車に乗っていたのか?それとも列車に向かって手を振る運動かなにかやっているのだろうか?その後、何人か列車に向かって手を振っている人を見かけた。なんかイイ感じ。岡山駅の手前に「誕生寺駅」という駅があった。この地が法然上人の誕生した所に由来する駅名のようだった。「法界院駅」という駅もあった。岡山には宗教に因んだ駅名が多い気がする。岡山駅には16時過ぎに着いた。とりあえずホテルに行って荷物を置いて街を歩いてみたい。ホテルは岡山駅東口から10分程の所にある「マイラホテル」。せっかく岡山に来たのだから、備前焼きの蕎麦猪口が欲しいと、備前焼きの蕎麦猪口を求めて岡山の繁華街を歩いた。最近、10割の蕎麦を打てるようになった。「天満屋」というデパートがあったので行ってみたが、備前焼きは売っていなかった。昔、「素美庵」という備前焼き屋で備前焼きの酒器を買ったことを思い出した。岡山駅の近くにあったと探してみたが見つからなかった。19時から「たち吉」という店で知り合いと会う事になっている。たち吉はこの日泊まるホテルからも、知人の家からも近い。たち吉に行く途中、小さな川が流れているが、その川はクリスマスのライトアップで光の川になっていた。知人は5年前に一緒に会社を早期退職した後輩だ。彼は今、調剤薬局を経営している。会社時代よりも、仕事量、仕事時間が増えている事を嘆いていた。毎朝、5時には調剤薬局に行っているらしい。彼には調剤店舗数を増やすという目標が有る。体には気をつけて頑張って欲しい。再会を祝した呑み会である。生ビール3杯を呑み干し、岡山の地酒にスイッチ。酒の肴は瀬戸内海の魚を漁師風に分厚く切った刺身、牡蠣フライ、タコ天、何故か和風だしの麻婆豆腐、焼豚等。最終的には、生ビール中を6杯、日本酒6合を2人で呑んだ。懐かしい話、今現在の話、あっという間に時は過ぎ22時になっていた。たち吉は後輩君に奢ってもらった、感謝。ホテルは一昔前のビジネスホテルで、無料のアダルトビデオ2チャンネルを放映していた。アダルトビデオを見ながら眠ってしまった。後日談だが、年末この知人は大腸の憩室炎の悪化で入院したと年賀状に書いてあった。この日の飲み過ぎが原因でありませんように。そういえば、大学に入って、下宿で一緒になった友人と日本酒2升飲んだ時、友人は胃潰瘍を発症して3カ月入院して、入院した病院の看護婦さんと懇ろになったなんて事もあったなぁ、と思い出した。

 

ラーメン屋 鳥取駅智頭 とっこ処 営業中

居酒屋   岡山    たち吉  営業中