旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

山口県 湯田温泉に入り津和野を目指す

12月6日(水)広島駅発6時58分の岩国駅行きの列車に乗る為に6時前にホテルを出た。未だ頭の上に月が輝いており、辺りは真っ暗。駅まで20分くらいと読んでいたら、道を1本間違って40分かかってしまった、途中焦って小走りになり汗までかいた。岩国駅で次の電車待ちの間、通勤客や学生が居なくなったホームで昨日買った上野屋のあなご弁当を拡げた。値段はかなり上がったけど、やっぱり美味い、買っておいて良かった。思ったよりも量も多い、満足。頭の上で爆音が糸をひいていった。岩国の米軍基地所属のジェット戦闘機だろう。岩国の蓮根畑を過ぎると、左手に湖のような海が現れた、鏡のような水面をボラが何匹か跳ねているのが見えた。下松駅を通過した。広島に住んでいた時、月に1・2回下松の渡船屋さんに沖磯にあげてもらったり、船釣りで腹がぱんぱんの黒メバルや肘叩きの鯵を釣った事を思い出した。列車が徳山駅を出発する時「1年生になったら」の曲が流れるのだが、歌の録音テープが伸びてしまったのか?はたまたテープが擦り切れているのか?「ボヨンボヨン」の1年生になったらの曲が流れた。今時テープ?なんだろうか?新山口駅に着いた、新山口駅というのは旧小郡駅の事だった、知らなかった。しかし、小郡駅という名前の方が良いと思うのは私だけなんだろうか?湯田温泉駅で降りて日帰り温泉施設を探すけど駅近くには見当たらない。ぶらぶら歩いていると「ふくふくの湯」という温泉施設を見つけた。12時オープンで1番湯に入れた、私以外の客は2.3名。ただ、入浴料が1,500円とちょっと高め。浴槽の片隅に電気風呂を見つけた。最近痛みの酷くなって来た60肩に効かないか?と入ってみた。そうすると、効いたのか痛かった左手がほぼ真っ直ぐ上げれるようになった。もしかして、60肩に電気が効く?家に帰って近所の家電量販店でオムロン低周波治療器2万円を購入。ただし、オムロンは効いたり効かなかったり。でもとても気持ちが良いので時々オムロンを使っている。1時間くらい温泉に入っていた、1時間1,500円なら安いか?後日、NHKBSの火野正平さんのこころ旅で湯田温泉辺りのロケでふくふくの湯の近くの景色を見ることが出来た。温泉を出て昼ご飯に、山口名物の瓦そばでも食べようと思ったが、店が無い、結局この日は昼飯抜きになってしまった。駅に戻る途中、「中原中也記念館」の前を通る、今回は時間が無かったので中には入らず、中原中也誕生の地と書かれた記念碑の写真だけ撮った。中原中也記念館には昔1度来たことがあったのでまぁ良しとしよう。山口駅で列車を乗り換えて津和野に向かった。長風呂と寝不足と季節外れの暖かさと列車の気持ちいい揺れで何度も意識が飛ぶ。これが又気持ちが良い。うつらうつらしながら津和野駅に到着した。駅に着く少し手前の山の上に昔から気になっていた赤い鳥居が沢山並んでいる神社が見えた。駅からはこの神社、かなり離れているような気がしたので、今回も縁は無いなぁと思っていた。津和野に来るのは今回で3回目。1回目はバイクで、2回目は会社の社員旅行で、今回3回目。今回の宿は「わかさぎの宿」。ビジネスホテルは少々飽きたので民宿を宿に選んでみた。

 

温泉 湯田温泉 ふくふくの湯 

        1,500円    営業中