旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

人吉市で美味い鰻と良い湯を堪能。人吉の完全復活を祈念する

朝6時30分息子の部屋を出た。昨日岩国からタクシーで帰って来る時に大竹駅の場所は確認したはずなのに、分からなかった。酔っていたのか?自転車通学の男の子のような女の子にお願いして駅までの道を尋ねた。やはりすぐ近くだった。平日なので電車は学生で一杯だった。下松駅を通過する時、新幹線のボディーを作っている工場が見えた、昔、ニュースか何かでこの工場を紹介していた事を思い出した。下松は海釣りの船に乗るためによく来た場所。車両の中が昨日と違って寒い、暖房が入っていない。窓の外を眺めていると四辻駅の手前で雄の雉を見つけた。学生は新山口駅で殆ど下車した。暖房は新山口駅から入った。新山口駅から人が少なくなるから暖房を入れたんだろうか?鷹のような鳥を見つけた、冬毛で体がふっくらと膨らんでいて、首から腹にかけて柔らかそうな白い毛で覆われていた。冬の鉄道旅でよく見かける。調べてみるとノスリではないかと思われた。鷹狩りには使えない鷹の仲間らしい。下関駅を通過して関門トンネルを通過した、あっという間にトンネル通過、気をつけていないと関門トンネルと気づかないほど短い普通のトンネルだ。久しぶりの九州上陸だ。朝から何も食べていない、お腹が空いた。小倉駅に電車が入る時にホームに駅そばならぬ駅ラーメンが有るのを見つけた。次の乗り換えの電車は駅ラーメンの有るホーム発なので乗り換え時間はかからない。小倉駅6番線に駅ラーメンはあった、麺屋 吉蔵という。駅ラーメンは初体験だ。昼飯時なので店は混んでいた。白味ラーメン650円を食べた。空腹であることを差し引いても美味かった。ヒヤヒヤしながら急いで食べたけど4分ほど時間があまった、もう少し味わって食べても良かった。1人で店を切り盛りしているお母さんにお礼を言って電車に乗り込んだ。車窓から昔、下手なゴルフのゴルフ接待で行ったことのある古賀カントリークラブを見つけた。ゴルフは好きになる事はなかったなぁ。大牟田駅辺りでカササギを見つけた、よく見るとそこら中にいる。熊本駅に入る手前で熊本城を見た。熊本城は2台の大きなクレーンを使って修理中だった。車窓から見る熊本市には未だ地震で壊れたままの家・建物がたくさん残っていた。この時は翌年、豪雨が又この地を襲うなんて事は考えもしなかった。八代駅に到着、八代駅では1時間26分時間がある。駅を出てみるけど駅前には何も無い。八代駅の裏手は工場で白い湯気を上げて操業していた、製紙工場のようだった。駅周りを歩いて来たけどまだ40分ほど時間がある。駅の売店で鯛ちくわを買い、家から持って来たサーモスの水筒に入れた焼酎を八代駅のホームで一杯やった。天気も良く、暖かく、鯛ちくわも焼酎も旨い。八代駅を出ると、球磨川沿いを走り人吉に向かった。この時は球磨川の急流を見て驚いたり、水の透明度に感動したりしたが、翌年、この急流がもたらした甚大な被害のニュースを見ることになる。人吉駅には18時前に着いた、辺りはもう暗くなっていた。宿を着く前に晩御飯を食べる、店は「上村うなぎ」に決めた、ネット情報で決めた。大当たりだった。まず、生ビールとうなぎの肝焼きを食べた。肝焼きは10本で1,000円、5本500円で良いのでは?肝焼きのタレの甘味は黒糖?ビールから米焼酎に切り替えた。そこら中に、有名人のサインが貼ってある。締めというかメインは鰻丼の上を頼んだ、2,800円。安い!天然うなぎかどうかは不明だが、とにかく鰻の身が分厚く、とても旨い。この分厚い鰻を関東風に蒸してから焼いても美味いんだろうなぁなどと不埒な事を考えてしまった。美味かった、鰻丼もう一杯くらいなら食べれそう。トイレに行って分かったのだが、上村うなぎ屋は増築が繰り返されてまさに、鰻の寝床の様な作りだった。上機嫌で徒歩で宿に向かった。今日の宿は「相良路湯 おおが」温泉宿だ、温泉を使う温泉プールが併設されていて水泳教室もやっているようだった。朝から風呂に入ってなかったので、チェックインしてすぐに温泉に入った。湯量たっぷりのモール温泉。高温の湯・普通の湯・水風呂の3種類の風呂があった。高温の湯と水風呂を交互に3回ずつ入って部屋に戻った。「六角精児の呑み鉄旅」で「堤温泉」というのを紹介していたので行って見たが、工事中で休み、残念。仕方なくコンビニでビール・お茶・つまみ等買って宿に戻った。寝る前にもう一度温泉に入った、しかし、気持ちの良い温泉だ。日帰り入浴が300円で、24時間入れるので客も多い。気持ちの良い入浴疲れで爆睡。

熊本豪雨で上村うなぎも被害に遭われたというニュースも見た。今は再建されて営業されている。喜ばしい限りだ。豪雨災害の後、何か出来ればと、六角さんが番組の中で飲んでいた「武者返し」の一升瓶を数本だけど購入させていただいた。又元気になった人吉に鰻・米焼酎・温泉を堪能しに行ってみたいと思う。

 

駅ラーメン 小倉駅 麺屋 吉蔵 営業中

鰻 人吉  上村うなぎ屋 再建されて営業中

宿 人吉 相良路湯 おおが 営業中