旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

再びの広島、テールスープでお腹一杯に

朝5時30分ぐらいにホテルを出て徒歩で延岡駅まで行った。昨日は気付かなかったけど、延岡駅の待合室が凄かった、待合室が図書館になっていた、しかも蔵書は全て旅に関する本、六角さんの旅の本を斜め読みした。室内はとても綺麗で過ごし易い、駅に用事が無くても本だけ読みに来たいくらいだ。延岡駅発6時10分の電車は4両編成なのに、4号車にしか乗車出来ない。4号車以外は立ち入り禁止。車両自体は特急電車の車両を使っていて、足元も広く、フットレストまであった。読書灯もある。青春18切符で特急電車に乗れたのは、まさに早起きは三文の徳?得!だった。この車両は大分駅からは特急電車として運行するということだった。佐伯駅で電車を乗り換えたけど、中津駅まで暖房が入っておらずとても寒かった。途中下車して中津駅で朝ごはんをとても思っていたが、駅の周りには何もなかった。朝ごはんは小倉駅で食べることになった。小倉駅で、来る時に食べた駅ラーメンの違う種類のラーメンを食べたかったが、次乗る電車のホームと離れていたので近くにある駅そばで「牛蒡天うどん」430円を食べた。冷凍の麺でコシも有る牛蒡天と一緒に入っていた鶏肉も甘辛く味付けされて美味かった。冷凍うどんは許せるというか、腰があり旨い。博多名物の柔らかい麺のうどんも食べてみたかった、かろのうろん。広島に向かった。広島では息子と「デンスケ」というホルモン料理中心の居酒屋に行く事になっていた。デンスケには広島に住んでいた時ちょくちょく行っていた。クリスマス前の土曜日という事でタクシーが混んでいた。息子にタクシーを確保してもらいデンスケに行った。まずは生ビールで息子と乾杯、デンスケでは必ず2人前食べるモツ煮を頼んだ、デンスケのモツ煮は作り方不明な透明なスープであっさりしていながら味はしっかり、ネギたっぷりで旨い。相変わらず美味かった。デンスケに来るのは20年ぶり、何故20年ぶりかが分かるかというと、昔メニューにあったリードボーの串焼きを頼んだら、狂牛病が問題になった時から料理として提供をやめたという事で、もう20年以上前の事らしい。前回来た時にリードボードを美味しく食べたので。結構飲んで食べて精算をお願いしたら、この店に来てテールを食べないってどうなん?と店主の言葉、更に損だよとも。そうまで言われたら食べるしかない。次のラーメンのために空けておいた胃袋の空き部分を使った。やっぱり自慢のテールは美味かった、しかし、胃袋はほぼ満タンになってしまった。横川駅の近くにある「味億」の尾道ラーメンも食べたい。という事で、味億を目指して少しでも胃袋のスペースを空けるために味億まで歩く事にした。広島の街中を通る平和大通りはクリスマスイルミネーションで賑わっていた、息子と歩くクリスマスイルミネーションもええかなぁ。味億に着いてビックリ、閉まっている。調べたら、営業時間が昼間だけになっていた。ラーメンは諦めても良かったが、息子が近所のラーメン屋を検索、すぐ近くに「陽気」支店があった。お腹一杯で味はよくわからない状態だった、ラーメン屋さんには申し訳ない。バイトの女の子の感じが良かったので良しとした。今日泊まる岩国へ電車で向かう、息子は途中下車。明日朝が早いので息子に遠慮した。岩国へ向かう電車には米軍兵が結構乗っていた。たむろしている外人、それも酔っ払った兵士が騒いで、たむろしている光景はあまり気持ちの良いものではなかった。翌日午前5時にホテルを出た。駅に行く途中のカラオケ屋の前に酔っ払った若者のグループがいた、これも余り気持ちの良い光景ではなかった。そのグループの中にバケツを抱えて動けない若者がいた、ちゃんと介抱してあげなよと思いながら横を通り過ぎた。寒いので予定より30分早い電車に乗った。どれだけ時間の短期が出来るか?福山駅を過ぎる頃は予定より30分早く進んでいたが結局、姫路駅で予定の電車に乗る事になった。岡山駅で待ち時間の時に買った讃岐うどん讃岐うどんの汁が美味かった、これは後日自宅で食べた。今回は雪を見れなかった。来年は冬の北海道でも目指すか、と思いながら予定通りに自宅に到着した。

 

駅そば 小倉駅 うどんを食べた 営業中

料理  広島  デンスケ    営業中

ラーメン 広島 陽気横川店   営業中