旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

中尊寺 金色堂もスルーかい!

9月29日(木) 朝ドラのBS放送を見てから追分温泉出発。まず何処に行くか迷った結果、石巻日和山公園へ行って、中尊寺に行く事にした。石巻市街は津波のせいで、新しく建てられた建物が多い。しかしながらその新しく建てられ建物のすぐ裏手に昔ながらの建物が残っていたりもする。震災後、仙台・塩釜辺りを走った時にも思ったことだが、人の運命なんてその時いた場所が1メートル違うだけで天と地ほども違うことになるんだと。人は生きているのではなく、生かされていると思って今、生活している。石巻市街地には石ノ森章太郎氏のキャラクター人形が沢山置いてあった。仮面ライダー・渋かったのが「佐武と市」・キカイダーなどなど、子供の頃の憧れのヒーロー達。日和山公園の近くだと思われる所で日和山公園への案内板が消えた。又又迷う。このツーリングでは迷ってばかりだ。なんとか日和山公園にたどり着き、芭蕉の句碑を捜す、散歩されている人がいたので聞いてみるとすぐ側にあるとの事、芭蕉曾良の像を見つけた。芭蕉も道に迷って石巻日和山公園に来たらしい。道に迷うのも奥の細道的ツーリングで良い、と思う事にした。日和山公園では頭のすぐ上を戦闘機が爆音を残しながら飛んで行った。近くにいらっしゃったご婦人によると松島空港所属のブルーインパルスらしい、バイク好きは飛行機、特に戦闘機好きである人が多い、当然私も。ブルーインパルスには機関砲など付いてはいないとは思うけれど、ブルーインパルスが人を撃つような日が来ない事を願いながら遠ざかるブルーインパルスの機影をカッコいいなぁと思いながら見ていた。日和山公園を後に高速道路で一ノ関に行こうとしたら又迷った。結局再び昨夜泊まった追分温泉の前の道を通って登米・一ノ関・中尊寺を一般道で目指した。追分温泉を過ぎて昨晩カモシカとタヌキを見た辺りで親子らしいカモシカ2頭に遭遇、ひょっとして、追分温泉の飼っているカモシカ?などとアホな事を思った。迷ったおかげで又カモシカに会えた、ラッキー!中尊寺には昼過ぎに到着、とりあえずお参りした、しかし、時間が無いので金色堂はスルーして金色堂の入り口の写真だけ撮った。いずれにせよ金色堂の中では撮影不可である。有名な「夏草や兵どもが夢の跡」という句はこの日の晩まで、中尊寺で読まれたものとばかり思っていた。実際には毛越寺義経堂辺りで詠まれたようだ。今回は毛越寺には行っていない。情けない事に中尊寺義経堂を捜した、あるわけない。芭蕉金色堂では「五月雨の降り残してや光堂」の句を詠んだ。遅めの昼食は中尊寺駐車場の中に有る「泉橋庵」で山かけとろろ蕎麦900円を食べた。中尊寺駐車場代はバイク50円。急いで次の目的地「尿前の関・しとまえのせき」

を目指した。尿前の関は鳴子温泉の近くにある事は分かっていたので鳴子温泉入口から出口辺りまではゆっくりと、それらしき物は無いかと捜しながら走ったけど、見つからない。仕方なく国道47号の空き地で一旦バイクを止めた、ふと横を見るとあるではないか「奥の細道ゆかりの地」の看板が。本当に不親切、看板が小さ過ぎ。偶々止まったから見つけることが出来た。走っていたら見つけられないかも。芭蕉翁に呼ばれている?などと思ってしまった。尿前の関は国道から暫く脇道を降りた所にあった。芭蕉は尿前の関では「蚤虱馬の尿する枕元」という句を詠んだ。尿前の関辺りから出羽路になる。次の目的地は山形県新庄市に有る「芭蕉乗船の地」乗船の地は国道沿いに有るし案内板もしっかり確認出来たので迷わず到着する事が出来た。この地では「五月雨を集めて早し最上川」の句を詠んでいる。奥の細道芭蕉の通った順に行くと本来は、尿前の関の後は「尾花沢」・「立石寺」を訪ねてから芭蕉乗船の地・最上川となる。この日は立石寺に行く時間は微塵も無い、本日の宿、秋田県象潟の「松本旅館」を目指した。乗船地が有るのだから上陸地も有る、芭蕉上陸地の看板を見つけたが、止まらずに象潟を目指しひた走る。国道47号・国道345号を通って酒田まで行って国道7号で宿を目指した、辺りはもうすっかり日も落ちた。宿の目印は「小砂川駅」「三崎公園」。三崎公園が見えて来た、小砂川駅はもう近い、小砂川駅の前に松本旅館は有る。国道7号を左に降りる道を見つけた、突き当たりが羽州浜街道、宿は羽州浜街道沿いにあった。旅館の駐車場に入ると宿の中から女将さんが出て来てくれた、一安心。時間も遅くなったので、先ずは夕食それから風呂に。お菜の揚げ物は私達が到着してから揚げてくれたので熱々、遅くなったにもかかわらず感謝。先ずはビールで喉を潤し、次は象潟の地酒「雪の茅舎 潟の松風」を頂いた、この日本酒は象潟地区限定の日本酒だった。夕食も落ち着いたところで、今日すっ飛ばした「立石寺」へ明日行くかどうか相談。廻り道になるが立石寺は外せんやろという事になり、明日立石寺に行く事にした。これが結構大変な事になるとはこの時は思いもしなかった。右の股関節が疼く、立石寺の階段登れるかなぁ、などと考えていたら眠っていた。本日の走行距離273キロ

 

蕎麦屋 中尊寺駐車場内 泉橋庵 

    山かけとろろ蕎麦 900円 営業中

日本酒 雪の茅舎 潟の松風

宿  秋田県象潟 松本旅館  営業中