旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

旭川の骨董屋で拉致られ、少しビビる

12月20日、オーセントホテル小樽を出て札幌に向かった、朝飯兼昼飯のラーメンを食べる為に。小樽駅から札幌駅へ向かう電車の中からは、学生時代に桑園駅から銭函駅まで電車通学の時に見た懐かしいけど、厳しい冬の海岸線の風景も見れた。学生の頃、学校に遅刻した時、何故、遅刻したのかは忘れたが。銭函駅で「駅・ステーション」という映画の撮影現場に遭遇し、高倉健・石田あゆみ・名古屋章の面々を見た事を思い出した。高倉健より名古屋章の方が強面な感じがした、高倉健は遠目には優しそうに見えた。その時の銭函駅の改札の外は発泡スチロールの雪擬きで真っ白になっていた。札幌駅に着いて地下街をススキノ方面に歩いた。途中大通りの地下街によく当たるという宝くじ屋さんを発見、宝くじを33枚買った。大通りで地上に出た、近くにサッポロ味噌ラーメン発祥の「味の三平」が有る事を思い出したので。しかし、残念、定休日。狸小路に行けば何軒かラーメン屋はあったはず、ところが有るはずのラーメン屋は無くなっていた。ラーメン屋は郊外に移ってしまったのか?狸小路の西側の終点近くに「札幌ラーメン 赤星」というカウンターだけの小さなラーメン屋を見つけた、満席だったので外で少し待ってから入った。やっぱり味噌ラーメン800円を食べた、とてもあっさりした魚介系の出汁の効いた味噌ラーメンだった。二日酔いの身としてはもっと味の濃い、塩っぱいラーメンを食べたかった。ラーメンを食べてから二日酔いの症状がだんだん酷くなって来た、単にトイレに行きたいという思い、大の方。札幌駅に戻る途中の商業ビルの掃除の行き届いた清潔なトイレを使わせて頂きスッキリしたところで、友人の1人Hさんとはここでさよなら、ホットヨガに行くらしい。札幌駅からは電車ではなく、バスで旭川に向かった。コロナのせいだろう、乗客は少ない。旭川インター近くに骨董屋を見つけた。アイヌマキリは売ってないかと考えていた。刃物が好きで、アイヌの工芸も大好きだ。旭川に着いてからは友人MさんのBMW旭川市内を散策、まず、「男山酒造」に連れて行ってもらった。男山酒造に行った後、さっき見つけた骨董屋に行ってみる事にした。男山酒造の「酒造り資料館」は見る所も色々あり面白かった。二日酔いが醒めかけたところであまり日本酒の試飲には興味がなかったが、折角来たのだからと言うMさんの勧めも有り試飲する事に、元々嫌いな方では無いので。3種類の日本酒を試飲させていただいた、二日酔いなのに結構美味い、3種類の日本酒の試飲が終わると、今日搾ったばかりの加水して無い日本酒が有るので試飲しないかと言われ、先の試飲でむかい酒、二日酔いが何処かに行ってしまった私は、すかさず、飲みますと返事。加水していないのでアルコール度数も高くパンチので効いた日本酒だった。試飲させていただいた日本酒では、無加水の日本酒が1番美味かった。無加水の日本酒は初めてでは無いけどあまり飲んだ事は無い。男山酒造を出て、旭川インター近くの骨董屋に向かった、着いたところもう暗くなって閉店してそうな雰囲気だったが、骨董屋の主人が私達に気付いて店の中に入れてくれた。すぐさま店の応接間に入れられた、なんだか拉致られたようで、2人共少しビビる。何が欲しいと聞かれたので、「アイヌマキリ」が欲しいと返事をすると、動物の骨で作られた明らかに素人が作ったと思われるマキリを出してきた、これなら3万という。ほかに無いのかと尋ねたら、応接間の奥から素晴らしいアイヌ模様の彫刻を施されたマキリを出して来た、博物館にあるような素晴らしいアイヌマキリだった、30万と言われた、そんな予算は無いと伝えると何だか馬鹿にされたような気もした、この時娘さんらしき人も加わって話しをした、何故かこれも博物館級の素晴らしい彫刻の施された「イクスパイ」も見せてくれた、何だかお金を持ってなくて馬鹿にされた感じと、これらの素晴らしい骨董品の入手手段など色々想像すると薄気味悪くもなり早々に退散した。アイヌマキリの刃物の部分が錆び錆びで研いでも使い物にならないことを差っ引いても、30万位はするのかとも思ったが。しかしながら、良い物を見せていただいたので、お礼はきちんと伝える事は忘れずに。友人のマンションに車を置いて、歩いて夕食へ。旭川に来るといつも行く「天金」という居酒屋へ、北海道の海鮮が美味い。しかしながら、まだ二日酔いを引きずっていたのであまり食べれなかった、残念。しかしながら、帰りに小腹が空いて来たので「は満長 本店」という蕎麦屋に行った。何年か前、飲んだ後にこの蕎麦屋を探したけど見つからなかったことがあった。白い細めの更科系蕎麦のよく冷えた盛り蕎麦が美味かった。帰りはタクシーで、更に雪の降りが激しくなって来た旭川の夜だった。

 

ホテル オーセントホテル小樽 営業中

ラーメン 札幌狸小路  赤星 営業中

ラーメン 札幌  味の三平  営業中

海鮮居酒屋 旭川 天金 営業中

蕎麦屋 旭川 は満長  営業中