旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

結局、会津若松で飛露喜呑めず、29,815歩歩く

2023年3月7日(火)郡山発8時29分の電車で会津若松経由で喜多方迄行く事にした。電車発車の時間まで少し時間があるので郡山駅の近くをぶらぶらり。10年以上前に、この辺りを散策したことがある。10年ひと昔、新しい建物が増えているようだ。前にも訪ねた安積国造神社(あさかくにつこじんじゃ)を参拝した、流石に此処は変わっていなかった。この神社の狛犬もそうなのだが、東北の神社の狛犬は勇壮でかっこいいのが多い。安積国造神社には大きなお多福のお面を祀ってある建物もあった。郡山の飲み屋街を抜けて郡山駅に戻った。朝飯の駅そばが駅ビル2階に有ることを昨日郡山駅に着いた時に確認しておいた。そば屋の屋号は「郡山新幹線そば処」という。新幹線側からも在来線側からも食べれる。当然かけそばを食べる、330円也、安い。袋麺を温めるそばだけど量も多めで味濃いめで、二日酔い気味の私には美味かった。この辺りには東京に住んでいた頃、バイクではよく来た。会津若松までは電車でも来た事があったが、喜多方まで電車で来るのは初めてだった。電車に乗っていると、スキーを持った乗客が多いのに驚いた、ゲレンデ直通の駅があるのかしらん?猪苗代湖を背にして群れ飛ぶ白鳥を見つけた、しかし、白鳥の群れはそこら中にいた。同行のM氏にとっても白鳥は特に珍しいものではないようだ、旭川市内でも結構白鳥は見る事があるとのこと。会津若松駅で乗り換えて喜多方まで行く、少し早い昼飯の喜多方ラーメンを食べに。旭川のM氏は喜多方に来るのは初めてだったので、ラーメン屋は何処にしようかと悩んだ。喜多方ラーメン発祥の源来軒にしょうか、前に行った食堂なまえ、まこと食堂にしょうか?結局王道は外せないので、坂内食堂に決めた。坂内食堂では2人共ネギラーメン900円をいただいた。11時前だったが並ぶ事もなく店に入ることが出来た。M氏のラーメンの評価は聞かなかったけど、可もなく不可も無いラーメンだった。10年前に来た時の坂内食堂のラーメン評価を見たら同じ事が書いてあった。駅へ戻る途中、スーパーを見つけたので、缶ビールを買って、缶ビール片手に駅まで歩いた。12時34分喜多方駅発の電車で会津若松まで戻った。ホテルに荷物を預けて徒歩で鶴ヶ城を目指した。鶴ヶ城に行く道すがら、ホテル併設の温泉と晩御飯を食べる予定の「天竜」の場所を確認しつつ。鶴ヶ城といえば、この時、工事中で外壁は真っ白に塗られて、工事終了直後の真っ白な姫路城を思い出した。この日は29,815歩歩くわけだが、鶴ヶ城に来た時点で20,000歩歩いていた。歳には勝てず、右の膝が痛み出した。M氏といえば、元々右の足首を痛めていた。ジジイの2人旅。鶴ヶ城を見た後は飯盛山まで歩く予定にしていたが、タクシーで飯盛山に行くという事で意見がまとまった。タクシーは飯盛山の栄螺堂のすぐ下まで行ってくれた。まずは栄螺堂に入る、ここに来るのは3度目なので、栄螺堂の蘊蓄をM氏に披露しながら栄螺堂を見て回った。栄螺堂の次には、白虎隊の墓陵、自決の地を訪ねた。前回飯盛山に来た時は、白虎隊墓陵の前で、自分の意思とは関係無く涙をポロポロと流した私だったが、今回はそのような、涙など一滴も出なかった。今回何も感じなかったことで、前回の流した涙はいったい何だったのか更に不思議な気がした。飯盛山を下りる時、胸まで地面に埋まったお地蔵さんが2体あった事を思い出して、少し捜したら10年前と変わらずそこに2体のお地蔵さんはおいでになった、胸まで地面に埋まったまま。最後の力を振り絞って飯盛山からホテルまで、2キロほど歩いた。ホテルに戻り、すぐにホテル併設の温泉に向かった。ホテル宿泊者はこの温泉に無料で入ることができる。温泉で1時間ほど体を暖めて、筋肉を充分ほぐして、晩御飯を食べに天竜に向かった。天竜には私の好きな日本酒・飛露喜が何種類か置いてあり、大きめな焼き鳥と、飛露喜が飲めると期待で胸が膨らむ。天竜に行くと、まず、予約は有るかと聞かれた、予約?店主も若い人に代わっていた。結局天竜には入れなかった。ニシンの山椒漬け、大きめの焼き鳥と飛露喜で一杯飲るのを楽しみにしていたけど、仕方ない。M氏がクーポンの使える店を探してくれるけど、なかなか該当する店が無い。「B a l 会津」という店でクーポンが使えるようだ。Bal会津の店先にはワインの空き瓶が沢山並んでいたので、ワインの店かと思いきや、会津の地酒の取り扱いの多い店だった。Balのウェイターさんが、大阪・堺出身で、私の話し方から、関西の方ですか?と話しかけてくれたので一気にフレンドリーに、話しも盛り上がった。話していて、学生さんのバイトかと思ったら、もう41歳とのこと、驚いた。大学で会津に来て以来ずっと会津にいるという。ここでは生ビール3杯、地酒の栄川・末廣・他2合、合計4合を呑んで店を出た。ホテルに帰る途中、閉店間際のスーパーで更に日本酒とつまみを買いホテルに戻った。部屋での酒盛りの途中、21時過ぎに意識を無くした。

 

駅そば 郡山駅 郡山新幹線そば処 

    かけそば 330円 営業中

ラーメン 喜多方 坂内食堂 

     ネギラーメン 900円 営業中

食事  Bal 会津 営業中