旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

増毛へ、農作業手伝いのご褒美観光

朝5時に起きて、6時迄宿の近くを散歩、居ないとは思うけど熊を気にする、なんせ羆なので。宿に戻って朝風呂にしっかり入って部屋に戻った。7時から朝ご飯、毎度の事ながら宿の朝ご飯は旨い、ご飯を2杯完食。天気予報では今日は雨になるらしい。友人から、昨日は農作業メインだったので今日は観光に連れて行ってくれるとの嬉しいお言葉、感謝。宿を後に、まずは、北竜町の向日葵を見に行く事にした。道路から見ると向日葵は満開のように見えたけど近くで見ると、まだ4〜5分咲きのようだった。向日葵を見て「ひまわり娘」って歌は誰が歌っていたかしばらく悩んだ。次に訪ねたのがNHK連続テレビ小説すずらん」の舞台になっていた「明日萌駅」こと「恵比島駅」。今でも電車が走っているそうな。駅は朝ドラの舞台のセットがそのまま残っていた。流石に朝ドラのすずらんは知らない。留萌に向かって走り出すとしばらくして雨が降り出した。数日前にテレビで見た留萌駅前に有る市場へと向かった。市場には殻付き雲丹・時鮭・蝦夷鮑などがビックリする程安く売っていた。殻付き雲丹を見て今日の夜は絶対雲丹を食べようと心に決めた。この市場では自宅用に昆布を買った、これもかなり安い、留萌産ではなく根室産の昆布だったけど。留萌に来た記念に留萌駅に行った。珍しく駅の待合室に駅そば屋が営業していた。昆布や鰹の良い匂いがしていた。この時は留萌駅そばは食べなかったのだが、暫くの間食べれば良かったと後悔した。しかし、2019年に再び留萌駅を訪ねて留萌駅そばを食べることが出来た、出汁の効いた醤油強めの汁の味が美味かった、しかしながら駅そばを作っていただく人が中々見つからない様子だった。留萌本線も2023年9月末で廃線が決まったようだけど、出来る限り留萌駅の駅そばを継続して欲しいものだ。留萌駅を後にして、この地方の海水浴のメッカらしい「黄金岬海浜公園」に行った。北海道の海水浴のメッカって意味がわからない、私は4年間札幌にいたが札幌辺りの海水浴のメッカ小樽の「大浜海水浴場」で泳いだことが一度も無い、寒過ぎる・冷た過ぎるのだ、本州人には。黄金岬海浜公園では昨日テレビでやっていた蟹釣りを見た。みんな針金にイカの身を付けて岩場の隙間にそれを入れて蟹を釣っている。黄金岬は蟹釣りの聖地らしい。メッカやら聖地が多い?釣った蟹は全てリリースするらしい、食べれない蟹なのか?雨が本降りになって来た。次は増毛の町に。日本最北の酒蔵「国稀酒造」へ向かった、ここでは日本酒の試飲が出来るらしい。昨日の酒が残っているけど飲まずにはいられない。店内に入って試飲の出来る場所を探す。酒蔵の一番奥にその場所はあった。ここでは販売している全てのお酒の試飲が出来るらしい。お店の人が順番にお酒を薦めてくる。中には大吟醸もあった。旨い酒、そうでもない酒色々あった。日本酒以外に、粕取り焼酎が有るではないか、粕取り焼酎とは、日本酒を搾った後の米や麹を原料に作った焼酎、仄かに日本酒の吟醸香がして美味しい。値段は4合瓶で1600円程。国稀酒造で購入する酒は粕取り焼酎に決めた。試飲で気持ち良くなっていた。昼飯は国稀酒造近くの「田中商店」に。混むと思って開店の少し前から並ぶが特に混雑することはなかった。田中商店の看板ラーメン「海老味噌ラーメン」を食べた。このラーメンは味噌味が控えめでスープも完飲出来そう。私の好みではもう少し味噌味が濃くても良い気がした。昨日食べたふるきの味噌ラーメンとたして2で割ったぐらいで丁度良い気がした。しかし、海老味噌ラーメンのスープ完飲してしまった。その後、旭川に戻って上川町のアイヌ資料館を訪ねた。ここではアイヌの家・チセがあり、係りの人が家の中で薪を焚べて家全体を燻していた。その後旭川市立博物館に行った。旭川市立博物館のアイヌの資料はとても充実していた。アイヌの日常品は美術品だ、木の皮で作った着物、アイヌ模様を細かく彫り込んだ木製の器、細かい彫り物が施されたマキリなどなど。この日の晩御飯は旭川市内の「居酒屋天金」でいただいた。店は混んでいたが、予約なしでもなんとか入店出来た。生ビール・念願の塩水雲丹・八角刺身・鮭のルイベ・本ししゃも焼き・タラバガニの刺身・寿司などなど。払いは2人で10,000円ほどだった。本当は、天金の後、蕎麦屋で締めたかったけど店が見つからず、帰り道でグミを買った。雨模様だった空が晩御飯の頃には晴れていた。翌朝、友人宅で朝ご飯をいただいた。朝ご飯のメニューは友人お手製の白菜のキムチ、タラコ、味噌汁、ご飯など。友人から、空港でお土産までいただき、本当に感謝。名古屋便が取れず関空回りで名古屋に帰った。今回の北海道旅行では新しい発見も色々あり楽しい旅行だった。家に帰る前に名古屋駅で天むすを買った。