旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

アゼルバイジャンの夕陽は女満別の夕陽に似ているのか?

12月21日、Mさんの家で朝食をいただいた。この時「ユメピリカ」の新米を食べた、ユメピリカは日頃食べているコシヒカリよりもモチモチ感の強い米で美味かった。後日、ユメピリカを送ってもらい自宅で炊いたけど、Mさんの家で食べたユメピリカ程は美味しくなかった。水の違いか?炊飯器の違いか?朝食には、Mさんの漬けた大根の漬物もあった。この大根の漬物が少し甘みの有る沢庵のようで、とても美味かった。この大根の漬物は、レシピを教えてもらって自宅に帰ってから漬けてみて、近所の人にも教えてあげたら大評判。厳寒の旭川の地で暖かい朝を迎えられるMさんの床暖房の有るマンションにも感動した。私の自宅は築30年の日本家屋で、屋内の朝の寒さは旭川よりも数段寒い、気がする、朝の屋内の気温は3度の時も、顔が冷たくて目が覚める。旭川駅に隣接するイオンで土産を買って自宅に送った。旭川駅を出発して、上川駅で乗り換えの時間があったので上川駅を出て駅周辺を散策した。上川町は高橋沙羅さんの町で、ラーメンの町でもあった。高橋沙羅さんの幟立は町の中のいたるところにあり、ラーメン屋は町に6軒有るということだった。未だ11時前だったのでラーメン屋は何処も開いていなかった。二日酔いも良くなりお腹が空いてきた。今日からはお金を節約しなければと、心に誓う。細かい雪は降っているけど、日も差して暖かく感じた、湿度が低いせいだろうか?上川駅で見た特急大雪の先頭の車両の塗装が剥げていて錆びも出ていた。JR北海道頑張れ!丸瀬布駅の近くの民家に灰色もしくは黒色のモコモコとしたうさぎより少し大きめの大きさの動物が入っていくのが見えた、2匹。ウサギならこの時期は白い色だからうさぎではないと思ったが、何の動物かは不明。遠軽駅に着いたので、コンビニでおにぎりでも買おうと思っていたが、店が無い。地図でコンビニの場所を確認したけど、走ってギリギリ電車に間に合うぐらい、厳寒の遠軽駅で心臓麻痺も洒落にならないのでおにぎりは諦めた。遠軽駅を一歩出ると遠軽厚生病院の看板が見えた。遠軽町は昔、旭川でお世話になったMさんの結婚式で泊まったことがあり、その時ご馳走になった生のタラバがにを使ったタラバがにフルコースの味は未だに忘れられない。凍ったタラバガニは何故あんなにしょっぱいのだろう?朝、Mさんの家を出る時、おにぎりを作ってやろうか?と言われた時に作ってもらっておけば良かったと悔む事頻り。遠軽駅で乗り換えた網走行きの電車の窓は2重になっていたので、試しに一重窓にしてみたらめちゃくちゃ冷えた。北見駅は電車の窓から見た限り都会に見えた、勤めていた会社の支店もあった。北の大地に沈む夕陽は、日本海に沈む夕陽に負けてない。中島みゆきさんの唄の歌詞に「アゼルバイジャンの夕陽は女満別の夕陽に似ている」というのがある。午後4時少し前、正に女満別の夕陽を見ていた、みゆきさんが見たであろうアゼルバイジャンの夕陽も、季節は冬でほんの短い間に、小高い丘の上に繁っている針葉樹達を濃い緋色に染め上げて、あっと言う間に沈んでしまう、そんな夕陽だったのではなかったのか?アゼルバイジャンの場所は家に帰ってから地図を調べて知った。安田顕さんの北海道海岸線を車で回る旅のTV番組の冒頭で中島みゆきさんの歌をバックにアゼルバイジャンの夕陽の話をしていた、同じ事を考えている人はいるんだなぁ。安田顕さんも網走湖畔から女満別の夕陽を見ていた、私の見た女満別の夕陽とは違うけど、綺麗な夕陽だった。線路沿いにある網走湖流入する川はすっかり凍っていた。本当ならこの日の景色のメインイベントは網走〜知床〜釧路の景色だったと思うけど、日が暮れて網走から先の景色は見る事が出来なかった。電車旅で、おそらく青春18切符の旅をしていると思しき人が窓の外も見ることも無く携帯をずーっと見ている人が偶にいる、余計なお世話だが、窓の外を見ればいいのにとも思う。知床から釧路に向かう途中の川湯温泉にお世話になった先輩が薬剤師として住み込みで働いている事を知ったのは、自宅に帰ってから貰った年賀状でだった。20時前に釧路駅に着いた。ホテルに入ってから、ラーメンでも食べようと繁華街に向かった。暗いし、雪は有るし、初めての街だったのでタクシーで釧路の繁華街に向かった。ラーメン屋はタクシーの運転手さんに教えてもらった「河村」という店。早速瓶ビールと昔ラーメンしょうゆ味を頼んだ。河村の店主は昔、三重県桑名市にあるイオンで働いた事があるらしい、私も三重県に住んでいた話をしたが、なんだかのりが悪い、気をつけて見てるとかなりコロナ感染に気をつけているみたい、仕方ない。ラーメンの具は、ほうれん草・シナチク・ナルト・焼豚・煮卵半分。あっさり味で美味かった。コンビニでビール・日本酒・つまみを買おうと繁華街をぶらぶらしていたら、つぶ貝の専門店でラーメンも食べれる店「ツブ焼き かど屋」を見つけた、この店のラーメンも黒いスープで美味そうだった。次釧路に来た時は、と思うけど、次いつ来れるか?タクシーを拾ってホテルに戻った。

 

唄 中島みゆきさん 空がある限り

ラーメン 釧路 河村  営業中