旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

岐阜県 高山で高山ラーメンを食べる

朝8時にホテルを出発、良い天気、しかし肌寒い。高山への途中乗鞍高原へ行く道を見つけたので、乗鞍高原スキー場まで行ってみた、そこから更に山を登って行くと白骨温泉にたどり着くが、今回は止めておく。山々の残雪を眺めながらUターン、来た道を戻る。高山へ向かう道のトンネルを幾つか超えたすぐ左に、本当にトンネルを出てすぐ、「坂巻温泉」の看板を見つけた、止まりきれず少し先でUターン、この日初の温泉に入る。しかし時間が早かったので露天風呂しか入れなかったが、日に照らされた新緑と名残惜しく咲いていた桜の花がきれいだった。坂巻温泉は一軒宿で湯温は高めなので加水して調節しているとの事だった。坂巻温泉を出てしばらく行くと分かれ道、右へ行けば上高地、左に行けば高山。安房トンネルで行くとあっという間だがお金の節約も兼ねて安房峠を使った。流石に道は荒れ放題、苔まで生えてる、車も少ない、だけど、景色はトンネル使うより100倍良い。頂上で一休み、山菜を取りに来ていた人がなんで今年はこんなに雪が少ないのかとこぼしていた。平湯温泉を右に見て高山に向かう、この道は昔スキーでよく来た道だけど当時とあまり景色は変わっていない。高山に着いてバイクを置ける駐車場を探す、バイクの駐車場は何処に行っても少ない。高山市内の真ん中辺りで駐車場を見つけた、1000円也。駐車場のご主人に美味しい高山ラーメン店を尋ねたところ、「つづみ」が美味いとの事。ご主人によるとさだまさしが高山でコンサートする時つづみのラーメン2杯食べると言っていた。開店10分前に行ったけど12・3人もう並んでいた。カウンターの1番奥の席でラーメンを食べる、600円也。思っていたより醬油の色が薄かったけど中々美味かった。醬油で真黒な高山ラーメンも捨てがたいのだが、高山ラーメンでハズレは未だ経験してないなぁ。店内にはさだまさしの色紙が飾ってあった。食後の運動で高山の街中を散策、観光用に作られた通りではなく人が生活してる路地をうろうろ。高山から長野市に向かうが再び節約で安房峠を通ったがこれが結構疲れた。白馬辺りで道を間違えた。長野に行く途中、本日2湯目の「ポカポカランド美麻」に入湯、天気も良い、露天風呂も良い、さっぱりして長野市に入る。晩飯の蕎麦屋探すがそれらしい蕎麦屋が無い、ウロウロした結果「五臓六腑」という店に入った。刺身・料理とも美味しく、日本酒も美味かった。なんとなく、店構えで美味しい店かそうでないか分かるようになっきた。五臓六腑の主人は最近若い人が日本酒を飲まないのが寂しいと言っていた。ご主人お勧めの地酒の味見をさせてもらったが、日本酒を飲まない若者に代わって飲み過ぎでもう味はわからなかった。

 

温泉  坂巻温泉  入湯料600円 営業中

    ポカポカランド美麻 入湯料600円

高山ラーメン  つづみ   営業中

料理  五臓六腑      営業中