旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

ドイツ旅行 最終日

ホテルを10時に出てまずミュンヘン三越に行って土産を買い、その後イタリアンレストランで昼食、アラビアータのパスタとビールで。昼食後は、ドイツ博物館に徒歩で向かった、博物館には2時間ほど滞在、結構見応えのある博物館だった。特に小学校の頃、タミヤのプラモデルで作った、メッサーシュミットがそのまま展示されているのに感動した。博物館の入館料は8.5ユーロだった。アイスクリームを食べながら集合場所に向かった。ミュンヘン空港に移動、機内食の夕飯を食べてからハルシオンデパスを飲んで眠る、帰りはビジネスシートだったのでとても快適だった、と思う。というのは関空到着3時間前まで眠っていた。関空から新大阪へ移動し、久しぶりの日本蕎麦と日本酒を楽しむ。海外旅行からの帰りにハルシオンデパスといった薬剤を飲むのは良く無い事が良く分かった、大腸の内視鏡検査で麻酔薬を使ってその後ビールとワインを飲んで、気がついたら家の近くの駅で駅蕎麦を食べていてその間の記憶が全く無いような。服用前と起きてからしばらくの記憶があまり無い。何か損をしたような気がする。