旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

ドイツ旅 ベルヒテスガーデン ザルツブルク

飲み過ぎで非常にお腹の調子が悪い、そんな中午前7時にベルヒテスガーデンへ向かう。ベルヒテスガーデンは国立公園でザルツブルクにもとても近い。ミュンヘンから南へ向かうためアルプスに近く、ミュンヘンより気温が2.3度低くなっている。まずはザルツブルクの塩坑に行った。頭陀袋のような物を着せられ塩坑夫の格好をしてトロッコ列車に乗って坑道に入った。秋芳洞の中にトロッコ列車で入って行く感覚。思ったよりもトロッコ列車のスピードは速い、途中移動に傾斜30度くらいの滑り台を使った、ズボンの上の頭陀袋がこの滑り台で役に立った。坑道の中はずいぶん広く、塩を採掘した場所に水が溜まり地底湖のようになっていた。その地底湖の水は坑道の灯りに照らされどこまでも透明に見えた。思わず飛び込んでみたい衝動に駆られるが相当冷たいんだろうな。塩坑を出た所でザルツブルクの塩3種類をお土産に貰った、その塩は日本に帰ってから使い切った。塩坑を出た所で昼食、ソーセージ、マッシュポテト、ザワークラウト、お腹の調子が悪いので半分も食べれず、それでもビールとワインは飲んだ。昼食後トイレに、少しお腹具合は改善した。ザルツブルクの次はベルヒテスガーデン国立公園内にある「王様の湖 ケーニヒス湖」に行った。湖では船に乗って移動、移動時間は約15分。湖の船は環境保護のため電動らしい。湖では写真を撮って、アイスクリームを食べたお腹も完全復活か。ベルヒテスガーデンの街で自由時間、ここでは自分用に安い豚革の財布を買った、やたらとポケットのある財布て柔らかい豚革の手触りも気に入って。この財布は途中、息子に取られて、その後私の物になり去年まで使っていた。ベルヒテスガーデンから見える山の頂上にヒットラーの別荘「ケールシュタインハウス」が小さく見えた、今はレストランになっているようだ。ヒットラーの別荘には金色のエレベーターで行くらしい。ミュンヘンに戻りホテル近くのスーパーで買い物をした。夕食は「Munchner Haupt」というビアホールでまたまたドイツ郷土料理を食べる、昨日食べた料理より美味しく感じた。

 

観光地 ザルツブルク 塩坑探検

    ベルヒテスガーデン 湖

ビアホール munchner haupt beer hall