旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

岐阜県高山市 高山祭りへ

岐阜県高山市高山祭りを見に行った。高山祭りの屋台は文化・文政時代に飛騨の匠に作られたものらしい。屋台は昼と夜引かれるのだが、夜提灯を付けた屋台が綺麗だった。楽しみにしていたカラクリ人形は、茶運び人形と角兵衛獅子でちゃんと見る事が出来た。昼御飯は「みちや寿司」で、高山のこんな山の中で寿司でもないだろうと思ったら、これが良い。高山から富山湾はすぐ近くなんだという事に気付かされた。みちや寿司は2023年現在結構な高級店になっているらしい。この日の宿は「ホテル 高山宝生閣」、高山市内を見下ろす場所にある。残念ながら風呂は温泉ではなかった。この日は高山市内をぶらぶらして春慶塗り、野菜の味噌漬け、醤油団子などを見たり食べたり楽しんだ。翌日は生憎の雨で屋台も出なかった。雨の中市内散策を楽しんで、今回の旅の目的の1つである、高山の中華そば屋「まさご」にオープン前から並んで食べた。高山の中華そばは、細麺で醤油濃い目の味付け。堪らん!「まさご」は高山中華そばの発祥の店でこの店から今の高山中華そばは発展したという事だった。その後、何回か高山を訪れて、豆天狗、桔梗屋、やよいそば角店等で高山ラーメンを楽しんだ。秋の高山祭りの時期は早い秋の始まりで、高山市内、周辺の山々も紅葉になっていた。

 

寿司屋 みちや寿司 営業中

団子屋 ニ四三屋  営業中

春慶塗り 慶長堂漆器店 営業中

中華そば まさご 営業中