旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

村上市の塩引き鮭が不評? 青春18

2011年のクリスマスの朝、5時30分に起きた、ここ最近目覚まし時計のお世話になっていない。まずは朝風呂、ホテルの大浴場で入浴。朝食無しで米沢駅に向かうが、チェックアウトの時に受付に人が居なかったので探すと、ホテルの前の道の雪掻きをしていた。米沢駅では7時過ぎなのにもう駅そばが営業していた、ありがたいし、珍しい。駅そば屋の名前は「鷹」、朝飯代りにかけそば290円を食べた、麺は袋麺だけれど、汁が山形らしい甘辛い濃い味付けで美味かった。米沢から東京へ向かうが、南下するほど電車の中の温度が下がる、外が更に寒くなり、それに反して電車の暖房が弱くなってくるためだと思った。今年も乗り換え駅の宇都宮駅で宇都宮餃子と生ビールをいただいた「宇味家」という店だった。昨年宇都宮餃子を食べた時の感動は無かった。少々無理矢理に宇都宮駅の駅そば「野洲そば」を食べた、かけそば270円。東北から南下するほど駅そばの味付けが薄くなり、麺の太さも細くなってくる。岩手県の山間部辺りの駅そばの濃さはたまらなく美味い。血圧が上がる心配は増えるのだろうが。宇都宮から自宅まではビールの酔いでうつらうつらしてるとあっという間。冬の青春18切符の旅には電車が止まる危険性も有るけど、雪のある所に行きたいと思ってしまう。村上市で親戚の子に送った「塩引き鮭」の評判が悪かった、なんで?と思ったら、食べ方が分からないと、やんわり言われた。多分「鮭の酒浸し」に使うような鮭が1匹まるごと届いたのだと推測した。きっと乾ききってカチカチだったんだろう。2022年の冬の青春18切符の旅の予定を組んでみた。今年の冬は山形のお気に入りの寿司屋で寿司三昧する事を目的に旅をしたいと思う。寿司屋以外は駅そば、もしくは駅近くの蕎麦屋で質素に。山形の他には、長野県松本市新潟県燕三条、愛知県豊橋市に宿泊予定。コロナが収束していますように。

 

 

駅そば 米沢駅 鷹  営業中

    宇都宮駅 野洲そば 営業中

餃子  宇都宮駅 宇味家  営業中