旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

山形市で大好きな温泉と寿司を堪能する。

2023年3月8日(水)会津若松発7時35分発の電車で郡山ー福島ー米沢を経由してこの日の宿の有る山形市に向かった。朝飯は会津若松駅構内に有る「鷹」という駅そば屋でかけそば390円を食べた。東北で食べる駅そばは他の地域の駅そばよりもそばの量が多い気がする。味は少し甘め。10年以上前、米沢に泊まった時の朝飯が米沢駅構内にある「鷹」の駅そばだった。その時のかけそばは290円だった。おそらくチェーン店?その時のかけそばの感想は、甘辛くて美味いと書いてあった。10年そこそこで100円の値上げか、2023年の物価上昇に比べれば可愛いものか。会津若松駅で「easti D」という黄色い非営業車両を見つけた。この日も朝から快晴で空の青色と白鳥の群れの白に磐梯山が綺麗に映えていた。安達太良山も雪化粧していた。南福島駅から一目であれは火山や!って分かる山を見つけた、調べてみると吾妻小富士というようだ。福島駅で昼ご飯に。昔、福島駅の西口か東口か忘れたけど、そこら辺の蕎麦屋で食べるよりも美味い駅そば屋があったのだけど、福島駅がすっかり立派になってしまい、西口、東口両方に行って捜したけど見つける事が出来なかった。昼ご飯は「銀座サボテン」のトンカツ定食に生ビールを付けて2,200円。銀座サボテンを出た後、近くに小さな蕎麦屋を見つけたが、もしかしたらその蕎麦屋が昔の駅そば屋ではないのか?と思ったりもした。福島駅から米沢駅に行くのに、庭坂駅迄バスの代行運転になっていた。代行バス乗り場が分からないので、福島駅に併設されてる「旅行コンシェルジュ」なるもののお姉さんにバス乗り場を教えてもらった。旅行コンシェルジュ?便利な物が有る。バスの出発迄時間があるので、福島駅構内をぶらぶら。薬局を見つけた、本屋も有る。昨日やや歩き過ぎたので、還暦超えたおじい二人組、私は膝、友人M氏は右足首を痛めている。まずは薬局に行って湿布薬を買い求め、私は花粉症の点鼻薬と花粉症に良いというじゃばらの飴も購入した、後にこの点鼻薬に大変お世話になる事になる。庭坂駅から見る吾妻小富士は本当に富士山のミニチュアのようだった。庭坂駅からは電車に乗って山形駅を目指した。途中の峠駅では久しぶりに「峠の力餅」を昔の駅弁の販売スタイルで売っている売り子さんを見た。峠駅で何時も思う事だが、物を購入するには、峠駅での電車の停車時間が短過ぎる。本来なら山形駅から山寺駅まで行って山寺散策の予定だったが、M氏がこの旅行の最終日に、仙台に居る息子と山寺散策をするというので山形駅で電車を降りる。山形駅では今回の旅行で大変お世話になった義理の妹に山形土産を送る事にした。山形駅の土産物屋で色々見た結果「清川屋」のケーキにした。自宅にもケーキを送って食べたのだが、ケーキは冷凍されて送られて来る、そのケーキを完全に溶ける前に食べる。そうするとアイスケーキとなり、とても美味かった。さくらんぼ入りと、プレーン。本日の宿「山形キャッスルホテル」に向かった、歩きで600メートル。M氏には、息子との昼飯に、山形駅2Fに有る「平田牧場」のトンカツを勧めた。私の個人的な意見だけど、今まで食べたロースのトンカツは山形駅の平田牧場が最強だった、あまり豚ロースの脂身は好きではなかったけど、平田牧場のロース脂身は旨い、と断言出来る。ホテルに着き、荷物だけ部屋に置いて、呼んであったタクシーで昨年12月に入れなかった温泉「八百坊」に向かった。山形に来ると必ず行きたい温泉。この八百坊との出会いは、娘が山形の大学に入学したので、娘の引っ越しの手伝いに来た時に見つけた。その時は未だ雪が沢山残っていて八百坊の周りはもくもく上がる湯気だらけ。娘の部屋の片付けがひと段落したので八百坊の湯に浸りに行くと風呂場も湯気だらけでめちゃくちゃ視界が悪かった。掛け流しの温泉なので浴槽からは大量の、本当に大量のお湯が溢れ出していた。特に気に入ったのは、浴槽の片隅にある小さな冷泉、熱めの温泉で熱った身体をクールダウン出来る。この冷泉に入る為に温泉に入っているような気もする。この日は3月8日、8の日なので八百坊の日、という事で450円で入湯することが出来た、ラッキー。M氏は最初冷泉に慣れていないので中々入れなかったが、慣れると冷泉に入る為に温泉に入る事を憶えたようだった。2時間八百坊にいた。八百坊からタクシーで今夜の晩御飯の場所、「石山寿司」へ向かった。昨年末以来の石山寿司だ。7,700円の寿司のコースと山形の地酒で楽しんだ。この日は友人も一緒だったので、酒を飲むペースが早いし、呑む量も増えてきた。年末に来た時に、正月用のちらし寿司を作るのに忙しくなると店主が言っていたが、200個以上ちらし寿司を作ったと言っていた。石山寿司を出る頃には記憶が怪しくなっていた。この日もホテルに帰るや、倒れるように眠ってしまった。