旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

サンライズ エクスプレス 出雲に乗る

東京発22時サンライズエクスプレス出雲に乗車した。寝台列車は久しぶり、この前乗ったのはいつだったのだろう?青森県に住んでいた時に大阪発青森駅行きの寝台列車に京都駅から乗って以来か?サンライズ出雲はB寝台だったけど、全て個室になっていた、昔の寝台列車はえらい違い。しかしながら、結構な揺れで熟睡出来ず、うつらうつらしながら岡山駅を過ぎた頃に目が覚めた。乗り換えの為、宍道駅で下車、ところが、乗り換えの列車が今日は運休、次の電車まで暇なので宍道駅周辺を散策。駅の近くに「八雲本陣」という施設を見つけたので見学させてもらう。見学料は300円也。後日雑誌サライで料理屋として紹介されていた八雲本陣の記事を見た、この時はもう料理屋は辞めていたようだった。伝統を感じさせる建物、展示品の多さ、部屋の広さに圧倒された。展示品もさりげなく、所狭しと並んでいる、大丈夫?とられない?貴重な品は置いてはないとは思うけど。施設を出る頃、激しい雨が降ってきたので、施設の方に要らない傘を売って頂けないかとお願いしたら、古い傘なので使ってくださいとの優しいお言葉。有り難く使わせて頂いた。列車で出雲市駅まで行って広島行きのバスに乗る。この頃、備後落合周辺が土砂崩れで列車がかなりの期間運休になっていたと思う。バスまで20分時間が有るので、出雲市駅の中にある「黒崎」という駅そば屋で出雲蕎麦 割子3枚600円を食べた、腹ペコでとても美味。バスで3時間揺られて帰宅。寝台列車は楽しいけど寝不足、寝台列車もだんだん消えていく。貴重な時間だった。

 

観光 八雲本陣  見学料 500円

列車 サンライズエクスプレス出雲  現役

蕎麦屋 出雲市駅 黒崎 閉店