旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

玉置神社・神社に呼ばれて行けた?

2017年5月19日(金)昔から行きたかった奈良県十津川村・玉置神社を目指した。十津川温泉も楽しみ。自宅から郡山インターを経由して国道24号・国道169号・国道309号で先ずは天川村洞川温泉に向かう、温泉には10時くらいに着いたけど洞川温泉の開業時間が11時だったので、「天河大辨財天社」に向かった、天河大辨財天社も前から行きたかった神社。やはり神社に詣る前には禊ぎが必要って事で近くの「天の川温泉センター」に入ることにした。天の川温泉センターは4月にリニューアルしたとても綺麗な温泉だったが、残念な事に温泉の塩素臭が否めなかった。結局洞川温泉には縁がなく、未だに入湯出来ていない。とりあえず、温泉で身を清めたので天河大辨財天社を参拝した。丁度少女とその父親が祝詞をあげてもらっていた、少女は音楽をやっているらしい、天河大辨財天社は芸能の神だという。芸能人の信仰者も多いと聞く。親子の祝詞を見学した後に参拝したが、参拝中に奏でられた雅楽は実際神主さんが演奏していた、驚いた。天川村から十津川村に向かう。十津川村に行く途中、円空仏が収められている観音堂があったがスルー。朝6時30分に自宅を出て結構走っている。今回のツーリングの主目的である「玉置神社」に向かう。腹が減っては玉置神社も参れない、という事で街道沿いの蕎麦屋「風庵」で昼飯、田舎蕎麦かと思いきや、蕎麦の角も立ち、鰹出汁の効いた蕎麦汁も美味い。とろろ蕎麦900円也。思いがけず美味い蕎麦に出会えた。玉置神社に向かう。玉置神社をネットで見ると、神社に呼ばれないと行けない神社だの色々書いてある、ちゃんと着くために慎重に運転する、一度工事中の場所でタイヤが滑り足を着く、びっくりした、あまりタイヤが滑って足を着くなんて事は無い。「左折 玉置神社」の看板を見つけて左折。後から分かった事だけど、かなり遠回りしたようだ。空には一点の雲もない、神社に呼ばれている気がして来た。往きに通った道はまわり道の上に細くて曲がりくねっていた、本当に呼ばれている?着くんかな?などと思いながら走る。やっとの思いで神社の駐車場に到着、そのあとは歩き。無事到着したので足も軽いと思ったら、帰りに気付いたのだが下り坂の道だった。神社に向かう途中、石楠花が咲いていた、満開の花、終わった花、今から咲く花色々。縄文杉もお出迎え。神社に着いてまず参拝、自分の感受性が乏しいのか、普通の古い歴史ある神社。参拝中に法螺貝の音を聞く。神社では家族全員に「木製のお守り」を買い、娘にはプラス玄関用のお札も買った、変な奴が家に来ないように。私の財布には今でも木製のお守りが入っている、多分家族も木製のお守りを持っている。知り合いに木製のお守りを頼まれたのでお守りを渡したが、何かの折、事故、怪我しそう?になった時、渡した木のお守りが真っ二つに割れたらしい。本人には何も起こらなかったとの事。その後、1人で玉置神社にお札を貰いに行ったとのことだが、その時、道に迷ったらしいが目の前に鹿が現れて自分を導いてくれる気がしたと言って、鹿について行くと、

何とか玉置神社には着いたと言っていた。晴れ過ぎているせいか?全てが普通だった。外国人の参拝者もいた。玉置神社は呼ばれないと着かない神社ではなく、十津川村の山の中まで行こうと思わないと来れない神社なんだと、当たり前の事を考えていた。今回、その後も玉石社を参拝していない、次は行かなければ、玉石社には呼ばれなかった?玉置神社は日本で唯一悪魔祓いが出来る神社だったと思う。玉置神社を後に、本日の宿「山水」に16時頃到着。先ずは温泉、源泉掛け流しの熱めの湯が良い、最高だった。缶ビール500cc一気飲み。宿の部屋は「葛城山役行者縁の名前や〜、と喜んだ。晩御飯は17時30分からのジビエ料理。鹿・猪・スッポン・鮎などなど。料理の量もほど良く、日本酒2合を完飲して、ご飯もスッポン鍋のスープで雑炊にして完食。食後に温泉に入る、今回は露天風呂に入ったが、天空には満天の星、中々見ることの出来ない星空だった、今回の星空と同じくらいの星空は真冬に広島県北部の山の中で見た星空ぐらいしか思いつかない。星空に一定のスピードで動く物体を見つけた、UFOか?人工衛星だろう。山水の風呂は全て源泉掛け流し、湯船の小さい風呂の方が温泉成分が濃い気がする。この日目撃した動物は、カワセミ・玉置神社にいたトカゲ・キセキレイ・風呂に浮かんでいた大黒コガネ、大黒コガネにはカブトムシのような角がある、風呂の中で新種のカブトムシや、と本気で思った。大黒コガネはフンコロガシの1種。調べてガッカリ。今回の玉置神社参拝の後もう一度玉置神社に行った時には熊鷹を見ることが出来た。この日は清流の川の音とかじか蛙の声を聴きながら眠った。翌朝5時から入浴、露天風呂に入った、鳥の囀りが良く聞こえる。今日も良い天気。山の中なので朝は空気が冷えている。朝食の7時30分までの間に2回風呂に入った、これで宿の風呂は女風呂以外は全部入った。毎回だけど、宿の朝ご飯は美味い、又食べ過ぎてしまった。帰りはひたすら走った、新宮市まで南下して熊野・尾鷲市を通って帰った。昼飯の熊野市のうどん屋「小六」は20年振りくらい。かけうどんと山菜ご飯が美味かった。帰りの高速道路での5重衝突事故が余分だったけど、ヘトヘトで無事帰宅した。そう言えば、携帯電話は無事ではなかった、玉置神社の駐車場で落として画面にヒビが入った。しかしながら、無事に帰れたのも玉置神社の御利益と感謝。

 

神社 天河大辨財天社

   玉置神社

宿  山水   営業中

蕎麦屋 風庵  営業中

うどん屋 小六 営業中

温泉  天の川温泉センター  営業中