旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

祖谷溪の小便小僧と崖の上で並ぶ

朝6時に起きてすぐに内風呂に入って温もる。この宿の温泉は冷泉を沸かしているらしい、温泉ではなくて鉱泉になるのか?8時から朝ごはんなので宿の回りを散歩、その時に気付いたのだが、宿はかなり山の高い所に立っていた。宿よりも高い場所に家がポツリポツリと立っていた、その昔平家の落人が住んで今に至るのか?すぐに寒くなり部屋に帰った。朝食は、塩鮭の焼き物・梅干し・味噌汁・生卵・しめじ えのき茸のミニ鉄板焼き・ご飯・焼き海苔。必要にして充分な朝ごはん。9時に宿を出発、昨日通って無い道で川之江を目指した。昨日の道より更に細いくねくね道を1時間程走った。途中、昔の人が立ち小便をして度胸試しをした場所、今もそこには小便小僧の像が鎮座している。崖から迫り出した小便小僧の横で立ち小便をした記憶があるが、今ネットで小便小僧を見るとあり得ない気がするが、当時のメモに「祖谷川沿いの崖の上に立つ小便小僧と並んで立ち小便をした!」と書いてある。信じられない、今そこに立ったらたぶん腰が抜ける。道には濡れた落ち葉が有り、ナオトはそれに乗って2回ほど転けそうになっていた。天気は快晴で寒い。徳島の池田町を経由して川之江に向かった。川之江からは高速道路で、与島で昼食を食べ、瀬戸大橋を渡ったところでナオトとは別れた。ナオトは来る時にバイク立ちごけ、帰りはエンジンから異音がしていたと言っていた。

 

先日、写真の整理をしていたら小便小僧の横に立っている写真が出てきた。小便小僧の横で立ち小便をしたわけでは無い事が分かった。