旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も雪の日本海、予定崩壊!

12月18日(土)ホテルから外を見ると風・雪共に強し。嫌な予感がする。朝早くホテルを出る時、朝食代わりの「さけめし」という駅弁をホテルから頂いた、有り難かった。後日、テレビでこのハイマートホテルの駅弁を紹介している番組を見た。直江津駅に着くと…

2年振り、北海道を目指して 青春18切符

2020年は、コロナで旅などとんでもない状況だった、少しコロナが落ち着いたので久しぶりに旅に出た。2021年12月17日金曜日、朝6時に家を出た。小雨が降っていてそれ程寒くない朝。電車に乗ると、大雪警報が出たらしく通学中の高校生たちが携帯のメールを見て…

広島県呉市の豪雨災害の傷跡に思う

下関駅を6時に出る電車に乗った。未だ空は暗い、宇部駅を過ぎる辺りから東の空が少し明るくなってきた。下関駅では満月が出ていたので今日は晴れるかも?と思っていると、元由来駅を過ぎる頃から東の空が暗い雲に覆われて来た、雲だけでなく日が昇るにつれ霧…

下関で酔っ払い、神社に詣る

翌朝、雨は殆ど上がっていた。鳥取駅5時49分発の電車に乗った、当然未だ真っ暗。倉吉駅を過ぎる頃から少しずつ夜が明けてくるのを見た、茜色、倉吉の牛骨ラーメンも美味かったなぁと思いながら。倉吉駅から2つ目の由来駅をコナン駅と呼ぶらしい。乗っている…

鳥取で手軽な冬の味覚を楽しむ 青春18旅

2018年12月21日(金)朝5時30分に自宅を出発、空は晴れていた。師走にしては暖かい。少し前から痺れてる左手の調子が悪い。電車の中から見た昇る直前の太陽はビックリする程の橙色で、形は真丸ではなくお椀をひっくり返したように上部が変形していた。冬の朝…