旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

ドイツ旅 ライン川 フランクフルト ミュンヘン

早朝風呂に入り、朝ごはんを食べる。クロワッサンとドイツによくある表面に塩の結晶が付いているパンとハム・ジュースを食べた、塩の結晶付きパンはかなり塩っぱくビールのあてに良いなと思いながら食べていた。食後のコーヒーも旨かった。今回はライン下りではなくライン川行ったり来たりだった、2時間程船に乗っていただろうか。本日も晴天、雲一つ無い。ドイツに来てから飲み過ぎでお腹の調子も今ひとつ、晩御飯までアルコールは控える事にした。ライン川沿いの町で土産を買った、娘にはノートとグラスペンを買おうと思ったら、グラスペンが無い、代わりにファーバーカステルの色鉛筆を買う。息子にはファーバーカステルのボールペンを買った。フランクフルトのホテルに帰って、ホテルの近くのスーパーで買い物、前回来た時気に入ったホワイトアスパラのインスタントスープを買った。日本で色々捜したけど売ってなかった物。夕食はドイツの郷土料理的な物を食べた。豚のタン・豚の塩茹で・マッシュポテト。飲み物はビール、キリンビールよりも苦味が強い。赤・白ワインもちろん飲み放題。夕食後ホテルのバーへ行く、ベネットンの専属モデル達が飲んでいた。翌朝ホテルの回りを散歩した。ホテル前の池には色々な種類の鳥たちがいた、特に鴨は人に慣れているのか私の周りをぐるぐる回っていた、餌が欲しかったんだろうな。鴨より一回り大きなガン、多分ガンだと思う鳥は胡散臭そうにこちらを見ていた。青サギは日本と同じだった。花の手入れもきちんとしていて、あやめ?カキツバタ?チューリップが綺麗に咲いていた。今日も晴天で朝は寒い。朝ごはんは御飯・納豆・味噌汁・漬け物・ジュース・コーヒー。ドイツに来たのに何故日本食を食べたのか、今ならドイツ料理しか食べないと思う、せっかく日本で無い所に来たのに。食後ビールを貰って飲んだがお腹を壊した。この日はICE というドイツの新幹線に乗ってミュンヘンまで行く。新幹線だと聞いていたので日本の新幹線をイメージしていたが、スピードは遅い、3時間30分かけてフランクフルトからミュンヘンに移動した。ICEの中で昼食は幕の内弁当?中々美味かったとメモしてある。ミュンヘンの市内観光、BMWの本社をバスの中から眺める、行ってみたかった。「S chloss Nymphenburg」を観光、青い空、緑の芝生、池には白鳥と噴水美しい、と思ったがよく見ると芝生は何者かの糞だらけ残念。夕食は1000人収容出来るビアホール「Hofbrauhaus」でメニューは変わり映えしなかった、必ず豚肉の塩茹でが出て来る。ビアホールなのでビール2リットル以上、ワイン赤白少々飲んだ。

 

観光 Schloss Nymphenburg 城と庭園

   航空博物館 メサーシュミット

ビアホール Hofbrauhaus ミュンヘン