旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

イタリアの旅 3

朝7時起床、ハルシオンのおかげで夜一度も起きる事無く眠った、薬のありがたみを感じる。イタリア観光へ、午前中は、パンティオン、真実の口等見学予定。真実の口の入り口までは行ったけど、あまりに人が多いので中には入らず近所をぶらぶら。昼食の為の移動の時、ダイネーゼの店発見、この時はダイネーゼは使った事が無く、憧れのブランドだった、何年か後に東京でダイネーゼ製品幾つか使ったけど、結局クシタニに戻った。イタリアなので、そこら中にドゥカティが走っていると思ったら、イタリアで見たイタリアのバイクはドゥカティモンスターが4台だけ、白バイはドイツのBMWだった。昼食は、カルボナーラ、鶏肉のレモンソース、パンナコッタ、パン、ワイン飲み放題。ほろ酔いで三越ローマで一時解散して自由見学。団体で動くのが嫌で、1人でローマ国立博物館をゆっくり見る、日本人は殆どいなかった。帰りには古本屋に立ち寄り、明日着る服が無いのでTシャツを買った、一枚10ユーロを2枚。その後見ず知らずの日本人のおばちゃんに教えてもらった本屋のカフェで、休憩、3ユーロのカンパリソーダで一息。本屋に併設されたCD屋で、ユーリズミックス、ディープパープル、ピンクのCDを買う、日本より安い。イタリアでCDなんか買った事はすっかり忘れていた。探してみるとそれらしいディープパープルのCDが出てきた、今それを聴きながらブログを書いている。夕食はローマの休日の撮影が行われた宮殿で、その時出された赤ワインをきっと高価なワインだと有難くいただいが、後日日本で1本1,200円で売っているのを発見。雰囲気に騙された。この夜もハルシオンのお世話になり、次の日の朝普通の時間に起床してローマ空港へ。ロンドン空港経由で成田に。またまた、ロンドンで4時間待ち、お金も底をつきやる事もなくぶらぶらして時間を潰した。ロンドンからはブリティッシュエアーで。乗客も少なかったので席を広く使ってリラックス出来た。羽田空港でお金を下ろして、ざる蕎麦と日本酒で日本を再確認。隣りの席のかき揚げ蕎麦が美味そうだった。その後1週間ほど、時差ボケと腹具合が悪かった。