旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

印象深いラーメン屋さん

北海道 増毛 麺屋田中商店 

    海老味噌ラーメン 見た目よりあっさ

    り系 営業中 

    国稀酒造で試飲後がお勧め

旭川  ふるき 住宅街にあるめっちゃ濃い

    味噌ラーメン屋さん、濃いのが好きな

    私でも薄めても良いくらい、真冬に食

    べたい 営業中

札幌  すみれ 濃い味噌ラーメンの王道、ふ

    るきの方が濃い。店舗改装?綺麗にな

    って営業中

盛岡  中河 中華そばしか無い。座れば昔懐

    かしい中華そばが出て来る。営業中

山形  赤湯 龍上海 辛味味噌と味噌ラーメ

    ンのスープの相性抜群。辛味噌ラーメ

    ンでは1番?辛味噌のレシピを知りた

    い。営業中

喜多方 源来軒 喜多方ラーメンの元祖、屋台

    から始めたというラーメン、元祖中華

    そばって感じ。営業中

米沢  熊文 透き通ったスープのラーメン、

    ラーメンの具も最小限。私のイメージ

    する昔の東京ラーメン、というより昭

     和の中華そば。営業中

新宿ゴールデン街 凪 夜中3時に並んで食べ

    た煮干しラーメン、衝撃だった。家で

    も煮干しラーメンを作るきっかけにな

    った。営業中

上板橋 蒙古タンメン 中本 北極は挑戦すら

    してない。顔中汗だく。営業中

中板橋 博龍 多分初めて行っても分からな

    い、化学調味料は許せないタイプだ

    が、ここなら許せた。子供の頃食べた

    ラーメンの感じ。食後のサービスアイ

    スコーヒーも泣かせる。営業中

高山  まさご 高山ラーメンの元祖、ラーメ

    ンというより、中華そば。高山ラーメ

    ンはレベルの高い店が多い。営業中

富山  西町大喜 ブラックラーメン。全てが

    衝撃だった。スープは全部は飲めな

    い、飲んではいけない。メンマは塩抜

    きされてない。営業中

三重県大台 一富士 五目中華がたまりません

      むか〜し食べたことのある優しい

      味。営業中 

和歌山 丸京 めっちゃ醤油の効いた和歌山ラ

    ーメン、体には悪そうだけどスープ完

    飲。刻みねぎ山盛り。営業中

京都 京丹後 鷄そば藤田 金・土・日が休み

   めっちゃ濃い鷄の出汁が効いた中華そ

   ば、仕上がりも綺麗でめっちゃ美味い、

   スープ完飲。営業中

鳥取県倉吉 いのよし 牛骨ラーメン おやつ

      代わりに食べれる量と値段。2杯

      食べたくなる。営業中

鳥取 スラーメン 麺は中華そばでつゆがうど

   ん、ラーメンっぽくする為天かすが入っ

   ている。これも衝撃、当然安い。ネット

   で見るけどやってないかも。家でも

   作れそうではありますが。

米子 さっかどう 煮干しそば、種類は、普通

   と濃いがある、初心者は普通がお勧め。

   そばを食べるには日本酒を飲む必要があ

   る店。酒好き、ラーメン好きにはたまら

   ない。 営業中

広島 味億 尾道ラーメン 二日酔いが吹っ飛

   ぶラーメン。今は昼しかやってないみた

   い。2年前に行ったのが夜だったので食

   べれなかった。昼だけ営業中

高知 須崎 須崎駅前食堂 鍋焼きラーメン

   鷄の出汁が効いたラーメン、麺もしっか

   り固さをキープ。スープ完飲間違い無

   し。営業中

JR小倉駅 6番ホームの駅ラーメン、駅ラーメ

     ンは初めて、時間を気にして食べた

     豚骨ラーメンは美味かった。営業中

久留米 大砲ラーメン 中州の屋台で食べた、

    豚骨を煮込む臭いが衝撃。味はもちろ

    ん美味い。営業中

 

2022年冬は、新潟燕三条杭州飯店に行く予定。