旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

大雪の大館駅で電車が止まる 青春18

お腹の調子がひどく悪い、簡単に言えば呑み過ぎの下痢、朝食抜きで青森駅に向かった、朝から吹雪いてる。駅まで走って行った。駅で電車の運行状況を聞くと雪の影響でもうすでに下りの電車が遅れているという、上りの電車はこの時点では正常運行していた。幸いな事に今日は新潟に向かうので上りになるのか?違った、弘前行きは奥羽本線下りになるようだ。弘前経由で大館行きの電車に乗る、お腹がグルグル鳴っている、いやーな予感を抱いたまま電車に乗った。車内放送で弘前行きは強風のため1時間遅れると言っていた、大館駅に着いたら速攻トイレに、頭の中はトイレ一色、暖房の効き過ぎ?油汗が流れる。弘前駅で乗り換えの時間が短かったのか弘前駅でトイレに行こうとは思っていなかった。外の景色を見る余裕がない、猛吹雪で何も見えなかったのだけど。1時間以上遅れて大館駅に着いた、走った、とば口ギリギリ、腹の中の物全て出し切った、生き返った。乗車予定の大館駅発10時3分の普通電車は運休が決まったという事だった。時間があるというか、いつになったら電車に乗れるか分からないので猛吹雪の中、大館駅周辺を散策した。駅前にあるハチ公の写真を撮ったけれど他に何も無い。ハチ公の像の向こう側に「花善」という料理屋を見つけた、時間が早いけど一応やっているか聞いてみた、やっているとの事!朝飯抜きで出す物出してお腹が空いている、鳥飯と熱燗を頼んだ、熱燗なんか飲めるのかと心配したけど、呑めた、コレが美味かった。豪雪雪見酒と洒落込んだ。花善で1時間半ほど時間を潰して大館駅に戻った。秋田駅などで売っている駅弁の鳥飯は花善が作っている物がある、この時以来秋田駅での駅弁は花善の鳥飯にしょうと思った。駅で電車の運行状況を尋ねると、普通電車は全て運行中止、秋田行きの特急が有るというので電車が動く事を祈りつつ特急券を買った。幸い特急電車は動いたけれどひどくノロノロ運転、何度も臨時停車した。何年か前の12月25日の強風で羽越本線の特急電車が横転して何人か死者も出たというので非常に慎重になっているようだ。この日は奇しくも12月25日だった。電車から、沼の水が強風で岸に打ち上げられ草などに沼の水が付着して氷り、小さな樹氷のようになっている物を沢山見た。触ると祟られそうなので放って置かれたような墓石や雪で赤い色が見え隠れする鳥居など寂しい風景が続いた。冬の東北地方を旅するのは雪の中で見る非日常的な東北の風景を見るためでもあるので寂しく珍しい風景は望むところだ。予定時刻より2時間遅れて秋田駅に着いた。雪で電車が遅れるのも予定の事。駅に着く前に車掌さんに秋田駅から新潟まで行きたいと告げると、新潟行きの電車は全て運休になっているとのこと。とりあえず新潟のホテルにキャンセルの電話を入れた。山形駅行きの電車は動いているというので山形に行く事にして、山形駅の近くにホテルを取った。この頃、理由は忘れたけど山形在住の娘と冷戦状態だったけれど連絡を入れて晩御飯を一緒に食べた。山形の街も閉店時間が早い、ましてや山形も結構な雪。なんとなく娘と仲直りして、娘は冷戦状態とも思っていなかった節もあるけど、雑多な料理を食べ山形の地酒など飲んで別れた。豪雪のおかげで娘と仲直り出来たのか?流石にこの時はあまり飲めなかった。

 

料理屋 花善 大館市 営業中