旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

東京散歩 上野公園

上野公園

20年振りに上野公園に行った。行ってみるとやけに神社が多い事に気がついた。東照宮・お稲荷さん・天神さんなどなど。不忍池の蓮子の多さ、鯉の多さ、鴨類の多さ、浮浪者の多さに驚いた。近くの湯島天神にもお参り、完璧なお登りさん。肩に兎を乗せて悠然と歩いている人がいた。小腹がすいたので蕎麦でも食べようと「池坊 やぶ」を探したが見つからず、蓮玉庵という蕎麦屋を見つけたが外見でイマイチと思って蕎麦は諦めた。無知は悲しい、蓮玉庵は老舗名店だった。後日蓮玉庵で蕎麦をいただいたが感動しました。蓮玉庵の外側は何か煤けた感じだったけど、中に入るとびっくり、とても綺麗で清潔感溢れる店だった。そんなわけで何か食べ物はないかと上野公園の中をウロウロしていたら、三重県の物産展を見つけた。三重県津市の名物「天むす」が有るではないか、4個500円、缶ビールといただいた。天むすは名古屋が有名になっているがもとは津市発祥、懐かしい。津市の天むす屋は「千寿」初めて食べた時はビックリ、こんな食べ物があるんだと感動したなぁ。帰りに池袋東武デパートで少し高い線香を買った。