旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

台湾旅行 2泊3日

日記とは関係ないが、今すももの種を飲んでしまった、大丈夫か?ちゃんと排出出来るのか?

今回は2泊3日なのでディバック1つで台湾旅行に行った。昔、グアム旅行にディバック1つで行った時、名古屋空港のロビーに着いた時、目の前に日本に持ち込んではいけないビックスインヘラーの巨大なポスターを見て、ポケットにビックスインヘラーが入っている事に気づいて多分、顔色が若干青ざめたと思った瞬間、数名の空港警察と思しき人達数名に囲まれ別室に連れて行かれた経験がある、ジーンズにヨレヨレのTシャツ荷物はディバック1個、目をつけられていたんだろうなぁ。2時間程お説教をいただいた。同行の友人まで調べられた。友人にはお詫びに、名古屋のふぐ料理をご馳走した。何年か後にグアムに行った時ビックスインヘラーを確認したら単なるハッカのパウダーになっていた。台湾での宿泊先は、シェラトンタイペイ・台北喜来登大飯店だった。怪しげなお姉さんがウロウロ。同行者の知人の台湾人の方に色々連れて行ってもらった、レンタカーで。昼御飯は台湾での海鮮料理、刺身もあった、料理と一緒に竹酒もおおいに飲んだ。昼御飯の後は、台湾のマッサージに行った、足マッサージでは涙がちょちょ切れたが、私の涙の横で怪しい喘ぎ声が?何のマッサージをしていたのか?知り合いのガイドさんが薦める緑色のウーロン茶を土産で買った、爽やかな香りでとても美味しいお茶だった。ツアーでは国立故宮博物院へ行ったが人が多すぎてゆっくり見る事は出来なかった、それでも翠玉白菜や肉形石などは割とゆっくり見れた。晩御飯は湖南料理の「彭園」鯉の揚げた物に甘酢あん掛けのような料理が出たがあまり覚えていない。夜ホテルの周辺を散策、台湾のセブンイレブンで日本の黒ウーロン茶を買った。台湾名物の臭豆腐食べようと思ったが臭いに負けて食べずに終わった。お腹いっぱいでホテルに帰って来たがホテルのラーメンが異常に旨そうに見えた、結局ホテルのラーメンは食べなかったのだが。次の日は、新光三越に行って、自分用の湯呑み2点を買った、今でも湯呑みは愛用している、一つは酒飲み用で。三越近くの地下街で、明日から履くトランクスとアヴィリルラビーンのCDを買った。新光三越マスターカードを使うとオマケが色々付いてきた、どんなオマケかは忘れてしまった。シェラトンタイペイの朝食はメニューも豊富で美味しかったが、ラーメンのメニューが無かったのが本当に残念。台湾旅行で一番心残りだったのがシェラトンタイペイのラーメンだった。

 

ホテル シェラトンタイペイ

観光 国立故宮博物院

湖南料理 彭園

土産 新光三越