旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

河豚を食しに 山口県柳井に

仕事の付き合いで今回は新幹線とタクシーで柳井に行った。昼食は名古屋駅の駅弁 だるま弁当920円をいただく。仕事を終えて河豚を食しに柳井の「高木」に伺う。てっさ、鍋、唐揚げなどなど河豚料理をこれでもかと言うくらい食べた。この時のポン酢が変わっていた、普通いただくポン酢よりかなり甘い。関東の人には合わないと思った。関西人の私にも甘い。ポン酢が甘いのは柳井名産の甘露醬油をポン酢に使っているからだろう。柳井の甘露醬油より甘い醬油は熊本で食べた、これは砂糖と水飴が入っている。しかし、その土地の名物を美味しく頂くのが本筋と考える。普通の醬油を使ったポン酢に替えてくれなどとは言わない。本当は普通のポン酢が欲しかったけど。次の日は岩国観光、白蛇を見て、岩国城を散策。そう言えば、今朝白いスズメを見たなぁ。白いスズメは昨年、2022年、家の辺りにスズメの群れの中に見つけた。岩国は小学校5年以来だった。その日帰る途中の名古屋駅で、ローリングストーンズのミックジャガーを見たと思ったら、エアロスミスのスティーブンタイラーだった。 

 

河豚 高木 高木和風料理という名で営業中

土産 柳井 甘露醬油

駅弁 名古屋 だるま弁当 営業中