旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猛吹雪、フェリー出航出来るか?

12月22日、当初の予定では釧路駅を午前5時41分に出発する予定だったが、そうすると随分早く小樽に着いてしまい時間をかなり持て余すことになるので、釧路駅発を10時11分に変更した。時間が出来たのでホテルを出て幣舞橋方面に向かった。天気は晴れているが寒…

アゼルバイジャンの夕陽は女満別の夕陽に似ているのか?

12月21日、Mさんの家で朝食をいただいた。この時「ユメピリカ」の新米を食べた、ユメピリカは日頃食べているコシヒカリよりもモチモチ感の強い米で美味かった。後日、ユメピリカを送ってもらい自宅で炊いたけど、Mさんの家で食べたユメピリカ程は美味しくな…

旭川の骨董屋で拉致られ、少しビビる

12月20日、オーセントホテル小樽を出て札幌に向かった、朝飯兼昼飯のラーメンを食べる為に。小樽駅から札幌駅へ向かう電車の中からは、学生時代に桑園駅から銭函駅まで電車通学の時に見た懐かしいけど、厳しい冬の海岸線の風景も見れた。学生の頃、学校に遅…

新青森駅の駅員の対応にぶち切れかかる

12月19日、ホテルのカーテンを開けて外を見る、雪は降っていない、曇天。今日も途中、特急電車や新幹線に乗らなければならないと覚悟した。秋田駅発5時23分の青森駅行きの列車に乗った。朝御飯は秋田駅近くのセブンイレブンで買った、塩漬け筋子と焼き紅鮭の…