旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の混浴温泉履歴

1)三重県 榊原温泉榊原館 35年くらい前は混浴でした、一度だけ30歳台の女性が入っているのに遭遇したけど、御高齢の女性の方々が30歳台女性をぐるっと囲んでいた風景を思い出す。今はもう男女別の温泉になりました。 2)熊本県 黒川温泉穴湯 100円のメチャメ…

山形の姥湯温泉で???、で目の保養でええか

山形を出発。山形県米沢市の温泉で行きたい温泉が二つあったので東京に帰る前に立ち寄った。場所は姥湯温泉と滑川温泉、姥湯温泉が山の頂上付近で、姥湯温泉の帰り道に滑川温泉が有る感じ。「姥湯温泉 桝形屋」に行くには一苦労、バイクで行ったのだが、バイ…

乳頭温泉郷を愉しみ、天童で東北の風習を知る

松橋旅館の主人と記念写真を撮った後、行ってみたかった乳頭温泉郷を目指して出発した。まずは田沢湖、田沢湖も今回初めて訪ねた。田沢湖は、透明度が高く、深い蒼色の水を満々とたたえていた。田沢湖の北側を通って念願の「乳頭温泉郷」に入った。まずは、…

浅虫温泉でマグロ三昧、夜はマタギの宿でマタギと話す

2015年8月8日、朝フォルクローロ大湊の駐車場に行くと、まだ子供の日本カモシカに遭遇した、3メートル程の距離で、しばしカモシカと見つめ合いそのあと写真を撮った。下北半島の大湊の駅とは言え、大湊も一応街だ、車もバンバン通っている。街中にカモシカ…

下北半島の温泉と旨い物を堪能する

2015年8月7日、朝5時に家を出て東北道をひた走り八戸を経由して下北半島を目指した。まず本日最初の温泉は、青森県三沢市の木崎野温泉300円也、三沢市なので、下北半島ではないのだが、泉質は最強の超ヌルヌル系の美人の湯、美容液に浸かっているみたい。凄…

足尾銅山にホルモンを食べに行く

2015年4月、Mさんからツーリングのお誘いがあった。場所は足尾銅山、目的はホルモン焼き。吉田類の酒場放浪記で紹介されたらしい。私とMさんとEさんの3人で足尾銅山の「ホルモン末広」を目指す事になった。天気予報では曇りの予報、しかし家を出る時から雨…

秋田でナマハゲと遭遇 2014年冬

会津若松駅発の6時36分郡山行きに乗った。本日の目的地の秋田市に山形駅経由で行ける電車がないかと探すけど便数が非常に少ない。会津若松駅に向かう道は凍てついて歩きにくいし転けそうで怖い、靴に滑り止めなど付いていない。郡山駅に向かう途中の中山駅辺…

会津若松の焼き鳥と地酒で酔う 青春18

旅のお供に本は欠かせない、旅のお供は「立原道造 優しき歌」にしようか?いい歳のオヤジが読む本では無いような気もするけど。この年も12月17日からの爆弾低気圧の影響で当初の旅のルートを変えなければいけなくなった。日本海側の雪の量は凄まじい。仕方な…

村上市の塩引き鮭が不評? 青春18

2011年のクリスマスの朝、5時30分に起きた、ここ最近目覚まし時計のお世話になっていない。まずは朝風呂、ホテルの大浴場で入浴。朝食無しで米沢駅に向かうが、チェックアウトの時に受付に人が居なかったので探すと、ホテルの前の道の雪掻きをしていた。米沢…

雪の米沢の夜、蕎麦でまったり 青春18

2011年クリスマスイブ。朝起きると大館は雪が降っていた。思ったほど雪は積もっていなかった、駅に行くと電車も時間通りに動いていた。早朝の電車の窓には細かい雪がびっしりと凍り付いて暗さのせいもあり景色は全く見えない。気がつくと大館発盛岡行きの1…

冬の大館できりたんぽに感激 青春18

朝5時30分に起床、朝風呂に入ることなく宿の清算をした、宿代はなんと6,000円也。昨日の飲み代ビール・日本酒はサービス?いずれにしてもありがたい。村上市を出発する時はまだ雪は降っていなかったが鼠ケ関辺りから急に雪が降り出した。海岸には、「浪の華…

再びの新潟県村上で買う鮭を間違う 青春18

朝5時起床、いつものように二日酔い、池袋駅から赤羽駅に向かう、早朝にもかかわらず赤羽駅から都内に向かう人が多い、今日は平日。冬なのでまだ暗い、熊谷駅を過ぎる頃から人が少なくなってくる。高崎駅で乗り換え、「八起屋」という駅そば屋で朝ごはんのた…

被災地を思い、瀬見温泉・夏油温泉に入る

今回のツーリングも東北地方に。2泊3日で行って来た。初日は、東京ー一ノ関ー気仙沼ー大船渡ー瀬見温泉のルートで。宿は瀬見温泉。2日目は、瀬見温泉ー夏油温泉ー横手ー山形のルートで。宿泊はおそらく、山形市内のホテルに泊まった。3日目は、山形ー米沢…

常磐線のヤンキーさにびびる 青春18

大雪で予定が狂ったため、山形ー米沢ー福島ー岩沼(乗り換え)ーいわきー上野のコースを帰ることにした。山形駅から電車が出る時には花笠音頭を流していた。山形駅ー福島駅の間の「峠」という駅では駅弁売りの人が駅弁を売っているけど、駅弁を売るには電車…

大雪の大館駅で電車が止まる 青春18

お腹の調子がひどく悪い、簡単に言えば呑み過ぎの下痢、朝食抜きで青森駅に向かった、朝から吹雪いてる。駅まで走って行った。駅で電車の運行状況を聞くと雪の影響でもうすでに下りの電車が遅れているという、上りの電車はこの時点では正常運行していた。幸…

猛吹雪の青森の夜を楽しむ 青春18切符の旅

仙台の朝、昨日ホテル東横インの会員になったので、今朝の無料の朝食に鮭入りの手作りおむすび一個がサービスで付いていた。おにぎりはやっぱり手で握ってもらった方がおいしい。ホテルを出ると小雨が降っていた。今日の出発駅の仙台駅に向かった。仙台駅を…