旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

師走の仙台を食べ尽くす 青春18

朝予定より少し早く出発、東北本線を北へ、仙台を目指した。本格的な青春18切符の旅は今回が初めて。鉄道旅は時刻表を買った時から始まるので長い間楽しめるのが良い。大宮駅近くの南与野駅から富士山がくっきり見えている、5合目より下も雪に覆われている。…

福島県南会津 塔のへつり?

翌朝、7時過ぎに朝ごはんを食べにホテルの3階に行き、和食を頼んだ。ありきたりの朝ごはんだったけどウェイトレスの1人がとっても可愛い子だった、話をしてみるとバリバリの会津弁、ギャップにやられた。会津から南会津に向かった、途中対向車線でネズミ取り…

福島県 飯盛山で不思議な事が

前日早く寝たのでいつものように随分早く目が覚めた、座敷わらしにはお目にかかれなかった。天気予報でも今日は台風が近づくと言っていたので、予定していた三陸海岸沿いを走るのはやめて違うルートで移動することにした。この日「ゲゲゲの女房」が最終回だ…

岩手県 遠野で妖怪を感じたい

早朝目覚めるが、6時までは大人しくしていた、6時になったので湯田川温泉を散策、昨日と違って薄陽が差している、しかし肌寒い。宿の近くに「由豆佐賣神社 ゆずさめじんじゃ」を見つけてお参りした。古い東北の神社らしい神社、近畿に有る神社とはどこか佇ま…

山形 湯田川温泉の湯を満喫

朝家を出る時から雨模様だったので、カッパを着込んで出発、カッパはゴアテックス製、この頃ゴアテックスの快適さに驚いていた。 この雨は本日の目的地の山形県鶴岡市の湯田川温泉に着くまで止まなかった。高速道路を降りて、新潟県の村上市近くの道の駅・道…

山形 湯ノ田温泉 酒田屋旅館にビックリ

フォルクローレ大湊ホテルでボリュームの有る無料の朝ごはんを食べ駐車場に移動。中学生の頃スキーをした釜伏山を背中に、来た道を野辺地まで戻り、高速道路、みちのく有料道路630円で五所川原まで行って本日初温泉の不老不死温泉を目指した。途中の道の駅で…

岐阜県 高山で高山ラーメンを食べる

朝8時にホテルを出発、良い天気、しかし肌寒い。高山への途中乗鞍高原へ行く道を見つけたので、乗鞍高原スキー場まで行ってみた、そこから更に山を登って行くと白骨温泉にたどり着くが、今回は止めておく。山々の残雪を眺めながらUターン、来た道を戻る。高…

信州上田 刀屋で蕎麦を食べる

この年は東日本大地震のため東北方面には行く事が出来なかった。今回は板橋宿から中山道を通って上田・松本へ行き、初めての試みで白黒のフィルムで写真を撮ってみる。二日酔いで朝5時に出発、心配していた雨も無く、板橋宿から中山道を行く。前回のツーリン…

恐山の温泉に入る

早朝5時から蔦温泉の朝風呂に入る、1時間ほど。当然未だ誰も入っていない、湯船の下から静かに湧き出る温泉、湯面が鏡の様に見えた、今まで300湯近く温泉に入っているが、温泉の見た目の美しさ、もちろん温泉に入った時の気持ち良さ、1番かも。その後、時間…

青森県 酸ヶ湯温泉 蔦温泉

2012年夏、友人2人と青森県の蔦温泉を目指して東北自動車道蓮田サービスエリアを出発。腹が減ってはツーリングは出来ず那須高原サービスエリアで朝食の白河ラーメン580円を食べた、味はまぁまぁでも冷凍麺を茹で過ぎで麺が柔らかい、美味い白河ラーメンには…

東京散歩 上野公園

上野公園 20年振りに上野公園に行った。行ってみるとやけに神社が多い事に気がついた。東照宮・お稲荷さん・天神さんなどなど。不忍池の蓮子の多さ、鯉の多さ、鴨類の多さ、浮浪者の多さに驚いた。近くの湯島天神にもお参り、完璧なお登りさん。肩に兎を乗せ…

山形旅 鶴岡 注蓮 即身仏

真夏に山形の即身仏に会いたくて月山に向かった。本当は湯殿山総本寺瀧水寺大日坊に行く予定だったが、道を間違えて注蓮寺に至った、此れも何かの縁、注蓮寺の「鉄門海上人」に呼ばれたか?鉄門海上人の即身仏は寺の中の大広間の片隅にひっそりとそこにあっ…

山形旅 米沢ラーメンを求めて

前日というか当日の午前3時まで吉祥寺で飲んでいた。8時に目が覚めて出発の準備をして8時30分には家を出た。出発が遅かったので首都高は混んでいた。東北道を郡山インターで下りて米沢を目指す、米沢での目的は「熊文」という米沢ラーメン屋さんと上杉神社。…

山形旅 山寺(立石寺)へ

朝から曇り空、雨が降りそうなのでバイクは置いて公共交通機関を使って移動することにした。山寺に行くにはバス・電車が有るが、バスは1時間に1便有るかないかで非常に不便、電車は山形駅から20数分で行けて、電車賃は230円、おまけに山寺駅を降りた正面に山…

山形へ まずは湯殿山

朝7時に家を出た、東北自動車道・山形自動車道を通って一気に湯殿山に行く。このツーリングが山形・東北旅の始まりになる、以降かなりの頻度で山形には行く事になった。湯殿山へ行く途中のサービスエリアで、山形名物の「玉こんにゃく」150円を食べる、山形…

予定外の帰京 初青春18切符の旅2日め

無料の朝飯を食べて会津若松駅発8時17分の列車に乗って東京に帰る事になった、東京で荷物の受け取りがあるためとメモしてあるけど、どんな荷物だったか憶えていない、そんなに大事な物だったんだろうか?本来なら仙台駅3Fにある寿司屋横丁でぶどう海老の寿司…

再びの会津旅 初青春18切符のたび

朝7時に自宅を出発、池袋駅発7時30分の宇都宮行きの電車に乗る、大宮駅までは座れなかった。9時15分に宇都宮駅に着いた、宇都宮駅で下野山菜弁当700円と缶ビール300円で朝飯、宇都宮駅から見える山々はもう雪化粧をしていた、12月も半ば当然か。宇都宮近くま…

岩手県 南部鉄瓶ゲットし、阿弖流為の根城に行く

盛岡の朝、曇り。無料の朝食 パン・スープ・コーヒーをいただき、9時にホテルを出た、朝早い為、盛岡市内で南部鉄瓶は探せず。前から気になっていたラーメン屋「中河」を南部鉄瓶探しの時に見つけた。しかしながら、時間が早かった、ラーメンはあきらめて、…

下北半島一周して盛岡へ

むつグランドホテルの朝食、イカ刺し・ホタテの刺身が有り、ご飯を2杯食べてしまった。出発の準備をしてホテルのロビーに降りると喫茶店 ・古井戸のマスターに会った、見送り?と思いきや、毎朝むつグランドホテルの温泉に来ているとの事、羨ましい限りです…