旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青森県むつ市で36年振りに同級生に会う

遠足前日、ワクワクして眠れない小学生のように午前3時に目が覚めた、5時までゴロゴロして出発の準備、6時に家を出た。7時40分に東北道の那須サービスエリアで朝ラーメン、550円を食したがイマイチ。10時に長者原サービスエリアでオヤツがわりに一枚140円の…

会津からの帰り 

朝9時にホテルを出発、予報では5月にしては暑くなるらしい。猪苗代湖に向かう、少々飲み過ぎで二日酔い気味、朝風呂に入ってスッキリしたい感じ。猪苗代湖から見る磐梯山やその周りの山々は、まだ残雪を山頂にいただいており、湖面を渡る風はまだ冷たかった…

会津若松 喜多方の旅

日記に関係無いが、出た! 朝9時に家を出て東北自動車道にのり、喜多方にラーメンを食べに行く。12時前に喜多方到着、前から行きたかった喜多方ラーメン発祥の店「源来軒」でネギラーメンを頼むつもり。昔の中華そば、スープは透き通っている。平打ちの麺が…

台湾旅行 2泊3日

日記とは関係ないが、今すももの種を飲んでしまった、大丈夫か?ちゃんと排出出来るのか? 今回は2泊3日なのでディバック1つで台湾旅行に行った。昔、グアム旅行にディバック1つで行った時、名古屋空港のロビーに着いた時、目の前に日本に持ち込んではい…

出雲蕎麦を食べ少し出雲大社へ

朝7時に自宅を出発、三次市の国道54号線にある布野道の駅で一服、朝飯のパン180円を食べた。次は島根県雲南市加茂町に有る山陰で最古と言われる神原神社古墳に行った。この古墳では、三角縁神獣鏡が出土したそうだ。その後は、松江駅で友人と待ち合わせて、…

和歌山 ムササビに会い、ムカデに刺される

和歌山県の龍神村を訪れた時。龍神山荘の早い夕食を済ませた後、酔い醒ましに近くの神社まで家族で散歩をした。神社に着くと何かリスのでような小動物がこちらに向かってやって来た、人を怖れる様子も無い、北の国からの蛍のように「ルー、ルルル」と呼んで…

ドイツ旅行 最終日

ホテルを10時に出てまずミュンヘンの三越に行って土産を買い、その後イタリアンレストランで昼食、アラビアータのパスタとビールで。昼食後は、ドイツ博物館に徒歩で向かった、博物館には2時間ほど滞在、結構見応えのある博物館だった。特に小学校の頃、タミ…

ドイツ旅 ベルヒテスガーデン ザルツブルク

飲み過ぎで非常にお腹の調子が悪い、そんな中午前7時にベルヒテスガーデンへ向かう。ベルヒテスガーデンは国立公園でザルツブルクにもとても近い。ミュンヘンから南へ向かうためアルプスに近く、ミュンヘンより気温が2.3度低くなっている。まずはザルツブル…

ドイツ旅 ライン川 フランクフルト ミュンヘン

早朝風呂に入り、朝ごはんを食べる。クロワッサンとドイツによくある表面に塩の結晶が付いているパンとハム・ジュースを食べた、塩の結晶付きパンはかなり塩っぱくビールのあてに良いなと思いながら食べていた。食後のコーヒーも旨かった。今回はライン下り…

ドイツ旅 バンベルク ヴェルツブルク

フランクフルトの朝、午前2時くらいに目が覚めた。同室の人を起こさないよう4時30分から朝風呂に入ってリラックス。6時30分から朝食が用意されていた、昨日空港ロビーで吐いたのに腹は減っていた。朝食は和食でおかめ納豆まであった、味噌汁も美味しいし…

再びのドイツ フランクフルト  

飛行機に乗る前に、全日空ゲートタワーホテルチェックイン後にホテル横の「キッチンバー maru」で飲む、久しぶりの関西の味付けは馴染むなぁ。翌朝6時起床、朝食後関空に行く。連休初日なので混雑を心配していたが心配する程でもなかった。予定より少し遅れ…

祖谷溪の小便小僧と崖の上で並ぶ

朝6時に起きてすぐに内風呂に入って温もる。この宿の温泉は冷泉を沸かしているらしい、温泉ではなくて鉱泉になるのか?8時から朝ごはんなので宿の回りを散歩、その時に気付いたのだが、宿はかなり山の高い所に立っていた。宿よりも高い場所に家がポツリポツ…

何回目かの讃岐うどんツーリング 晩秋

朝7時30分自宅を出発。ナオトと待ち合わせの瀬戸中央自動車道鴻池サービスエリアを目指す。10時くらいに鴻池サービスエリアに着いた、着いた頃から雨が降るが降り出した。40分程過ぎた頃にナオトがやって着た、又迷子になったのか?寒いのでしばらく暖を取…

長野県 戸隠 新潟県 赤倉温泉へ

朝6時に出発、ナオトとの待ち合わせ場所の中央道 内津峠PAには8時過ぎに到着した。ナオトの到着が遅いと思っていたら案の定迷子になっていた。ナオトはハーレーの883に乗っていた、ハーレーは鉄の固まりでなんせ重い、内津峠PAに着いた時点でへばっていた…

梅雨 やっと晴れた、札幌ススキノで遊ぶ

昨晩の祈りが通じたのか、天候は持ち直して晴れた。友人宅の朝ごはんは友人の作った「イクラ醬油漬け」でご飯を頂く、旨い。8時に友人宅を出発、晴れてはいるが寒いのでカッパを着ての出発。富良野に行くが期待したラベンダーは未だ咲いていない早過ぎた。…

雨続きで風邪をひき、復活

身体が熱っぽく、午前1時に目が覚めた。どうやら風邪をひいたようだ。持参してきた風邪薬を飲んで再び眠るが寝汗が気持ち悪く中々眠れなかった。朝5時に起きて6時には大間のフェリー乗り場に到着、自分の他に2人バイクで北海道に渡る人がいた。フェリー代…

雨の竜飛崎で津軽海峡冬景色を聴く

朝4時30分に目が覚めた。6時に温泉に入って7時30分から朝ご飯。塩鱒・松前漬・イカ刺し・ホテル名物の雲丹椎茸御飯・シジミの味噌汁、漬物・イカの塩辛の豪華版で朝からご飯2杯食べた。8時に宿を出発、この日は青森県全域で大雨注意報が発令されていた、警…

鯵ヶ沢水軍の宿に感謝

朝4時に起きた、予定より1時間早く目が覚めた。7時に自宅を出発する、8日間のロングツーリングになる。昼御飯は新潟県の栄PAで海老天そば430円を食べた。この頃は宿を予約しないでツーリングしていたようで、泊まろうと思っていた瀬波温泉の宿は何処も満室…

河豚を食しに 山口県柳井に

仕事の付き合いで今回は新幹線とタクシーで柳井に行った。昼食は名古屋駅の駅弁 だるま弁当920円をいただく。仕事を終えて河豚を食しに柳井の「高木」に伺う。てっさ、鍋、唐揚げなどなど河豚料理をこれでもかと言うくらい食べた。この時のポン酢が変わって…

猪鍋ツアー 岐阜県 濁河温泉

雪景色と温泉と猪鍋と囲炉裏を求めて冬の濁河温泉に向かう。下呂を通って濁河温泉に行くのだが、下呂辺りは2月にしてはとても暖かかった。しかし、小坂から山道に入ると流石に雪が多い。車はマツダのボンゴワゴンの四輪駆動でブリヂストンのブリザックを四…