旅人の旅日記

バイク・青春18きっぷの旅諸々の旅の記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年涼を求めて長野県菅平へ

恒例の旅行、違うのが今年が異様に暑い事、今外気は36℃くらい。往路は日本海側を通って長野県菅平を目指した、この日の目論見としては、昼食は少なめにして戸隠の蕎麦を晩御飯が食べれる程度喰うという事。結論、甘かった、14時30分頃戸隠に着いたけど、目的…

札幌 ホワイトイルミネーションツアー

確か、近所のスーパーで安く札幌に行けるツアー募集があったので参加した。今思うと本当に安かったかどうかは疑問。北海道に着いてツアーに参加、宮の森シャンツェの見学、札幌ビール園の見学、見学だけでビール飲めず、なんでや?国内ツアー旅行は初めてだ…

信州蕎麦喰いツーリング

信州の紅葉を堪能しつつ出始めの新蕎麦を食べるために信州を目指した。考える事は誰しも同じで晴れた信州路はとても混んでいてツーリングどころでは無かった、更に気温が低く寒いため早めに本日の宿、蓼科にある私の勤める会社の保養所に行く事にした。この…

蓼科高原 女神湖マラソンに付き合う

知り合いが女神湖マラソン走るのにお付き合い。ハーフマラソン、10キロ、5キロ、ファミリーコースがあった。マラソンなんかとんでもない私は、写真担当で参加、参加者が多く誰が誰やらさっぱり分からず写真を撮る。この大会には市民ランナー出身の谷川真里選…

京都府大江町 元伊勢へ

この頃、もう40年近く前になるが。元伊勢の知識は、伊勢神宮の豊受大神が元々祀られていた神社というくらいだった。伊勢神宮の元になる神社がこんな所にあった事に興味があったのでお参りすることにした。大江町の元伊勢は三重県の伊勢神宮と同じく、外宮、…

岐阜県高山市 高山祭りへ

岐阜県高山市に高山祭りを見に行った。高山祭りの屋台は文化・文政時代に飛騨の匠に作られたものらしい。屋台は昼と夜引かれるのだが、夜提灯を付けた屋台が綺麗だった。楽しみにしていたカラクリ人形は、茶運び人形と角兵衛獅子でちゃんと見る事が出来た。…

恐山詣り 北海道の帰り、宿の暖かい対応に感謝

函館を夕方出航し下北半島大間港には21時頃着いた、そこから今夜の宿大畑の民宿「海遊館」に向かう、当然辺りは真っ暗。おそらく右手の津軽海峡にはイカ釣り漁船の漁り火が見えていたはずなのに、漁火を見る余裕はなかった、みんな急いでいた。海遊館には必…

室蘭で事件が 北海道ツーリング

羅臼を朝発つ時には、台風の影響で雨だった。ガソリンの給油場所のメモを見ると、昨日は足寄、尾岱沼に立ち寄った。足寄では、松山千春氏の実家を見た、実家には千春の似顔絵の大きな看板が掲げてあったが、髪の毛だけその当時の千春とは違っていた。この日…

家族を振り切りお盆に北海道ツーリング

敦賀から小樽行きのフェリーに乗船、オートバイ・ヤマハXJ750のヒューズの接触不良の為ヘッドライトが点灯せず、夜道を無灯火で走行、ヘッドライトの有り難さを痛感した、怖かった、舞鶴からの敦賀まで無灯火で走った。途中ヒューズを買って、同行しているバ…

萩焼を知り購入する 山口県萩市へ

山口県萩市に有る「彩陶庵」で萩焼を買って、山口県立萩美術館で開催されている「三輪壽雪の世界」を見る予定。まず、彩陶庵のギャラリーを拝見する、三輪休雪の「卑奴子」という作品を見せて頂いた。彩陶庵で萩美術館の入館券をいただいた、感謝。萩美術館…

サンライズ エクスプレス 出雲に乗る

東京発22時サンライズエクスプレス出雲に乗車した。寝台列車は久しぶり、この前乗ったのはいつだったのだろう?青森県に住んでいた時に大阪発青森駅行きの寝台列車に京都駅から乗って以来か?サンライズ出雲はB寝台だったけど、全て個室になっていた、昔の寝…

東京神田で寿司を食べたい

雑誌サライに掲載されていた神田の寿司屋を探すが、火事に遭って休業中だった。店の名前は忘れてしまった。寿司が駄目なら蕎麦で、という事で近くの神田まつやで蕎麦を食す。板わさ、蕎麦味噌、ビールでひと涼み。卵焼きを頼もうと思ったら、予約が要るとの…

天然鰻を求めて岡山に 吉備津神社も詣る

岡山市の鰻屋さん、うなぎ専門店「まるいし」へ四万十川の天然鰻をいただきに伺う。時間があったので前から行きたかった吉備津神社に行く。温羅伝説の温羅に興味があった。温羅は大陸からの渡来人とされているが、当時の政権にまつろわぬ原日本人、縄文人を…

能登半島で地震に遭遇し、珠洲で珠洲焼きを買う

能登半島へ行く前に知り合いと姫路のステーキハウスで焼肉弁当をいただく。その時は姫路のでケンカ祭りの話題で盛り上がる。女子はこの日はスカートで祭りに行ってはいけないらしい。その日は津市の知り合いの家でお世話になった。次の日の朝5時30分起床、6…

イタリアの旅 3

朝7時起床、ハルシオンのおかげで夜一度も起きる事無く眠った、薬のありがたみを感じる。イタリア観光へ、午前中は、パンティオン、真実の口等見学予定。真実の口の入り口までは行ったけど、あまりに人が多いので中には入らず近所をぶらぶら。昼食の為の移動…